2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 Metallica@20100925さいたまスーパーアリーナ

メタリカを初めて聴いたのは、2006年のサマソニでした。なんとなく「ちょっとメタリカ見てみる」って友だちと別れて1人でマリンスタジアムまで行って、あのライブを見たときの、なんだこのかっこいいバンド…! って興奮は今もよく覚えている。 そのときはま…

 「みどりのまきば」2巻/御徒町鳩

みどりのまきば (2) (ウィングス・コミックス)作者: 御徒町鳩出版社/メーカー: 新書館発売日: 2010/09/25メディア: コミック購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (12件) を見る1年以上ぶりの第2巻で完結。とってもよかったです。 「みどりのまきば…

 「にこたま」2巻/渡辺ペコ

にこたま(2) (モーニング KC)作者: 渡辺ペコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/09/22メディア: コミック購入: 4人 クリック: 48回この商品を含むブログ (62件) を見る1巻を読んだときにもへこんだけど(そのせいか感想書いてなかった)、2巻はそれに輪を…

 「いちばんここに似合う人」/ミランダ・ジュライ

いちばんここに似合う人 (新潮クレスト・ブックス)作者: ミランダ・ジュライ,岸本佐知子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/08/31メディア: ハードカバー購入: 16人 クリック: 533回この商品を含むブログ (98件) を見る映画「君とボクの虹色の世界」(id:i…

 遠い夜空の向こうまで

朝、つり革につかまったまま、目の前の席に座っている女の子の寝顔をなんとなく見ていた。見かけない制服なので、もしかして寝過ごしているんじゃないのかな、なんて考えながら、そのあまりにも無防備な寝顔に、眠っている人はみんな好きだな、なんてことを…

 「かわいい悪魔」/志村貴子

志村貴子作品集 かわいい悪魔 (Fx COMICS)作者: 志村貴子出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2010/09/16メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 301回この商品を含むブログ (80件) を見る志村貴子さん久々の短編集。とてもよかったです。 表題作は、手品師で魔…

 TGSに行ってきた

今年も行ってきましたー楽しかった! そもそもそんなにゲームやってないのでなんか気恥ずかしいのですが、TGS はなんとなく、未来!ってかんじがして好きです。うるさいし混んでるし遠いんだけど、わくわくする。 以下覚え書きなので畳みます。

 「大奥」6巻/よしながふみ

まだ6巻ということが意外なくらい、もう長いこと「大奥」を読んでいるような気がします。刊行ペースがゆっくりというのもあるけれど、1冊を読み終わるのに時間がかかるせいでもあると思う。大奥 第6巻 (ジェッツコミックス)作者: よしながふみ出版社/メーカ…

 麻生みこと新刊2冊

「そこをなんとか」4巻/麻生みこと そこをなんとか 4 (花とゆめCOMICSスペシャル)作者: 麻生みこと出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2010/09/03メディア: コミック購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (21件) を見る新米弁護士シリーズの新刊。 今…

 父さんの富士山

地元の駅がまだ古い駅舎だった頃、改札を通った突き当たりにある窓からは、線路越しに富士山を見ることができた。 晴れた日にはよく、まだ自動ではなかった改札をくぐった先に父の背中を見かけたものだ(駅までは別々に行っていた)。「何してるの」と声をか…

 乗り物酔い

誰かに話したいけど、何を話していいかわからないようなときに、インターネット日記は便利すぎるなと思う。でも、もしこれがなかったら、誰かに電話をしたりするのかというと、それも違うだろうなと思う。 「ビッチマグネット」という小説のことがわたしはあ…

 「マルドゥック・スクランブル」/冲方丁

冲方丁さんの小説を読むのははじめてなんだけど、これがとっても面白かった! マルドゥック・スクランブル―The First Compression 圧縮 (ハヤカワ文庫JA)作者: 冲方丁出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2003/05メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 336回この…

 「引き潮」/いましろたかし

引き潮 (ビームコミックス)作者: いましろたかし出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/07/24メディア: コミック購入: 6人 クリック: 65回この商品を含むブログ (21件) を見る漫画を読んでいると、ある程度「こうなるかな」なんて予想しながらペー…

 「花に染む」1巻/くらもちふさこ

花に染む 1 (クイーンズコミックス)作者: くらもちふさこ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/08/19メディア: コミック クリック: 112回この商品を含むブログ (30件) を見る「駅から5分」の舞台となった花染町へと続く、番外編のような物語。 くらもちふさ…

 9月

この週末は、楽しいことと悲しいことと、嬉しい出来事が次々にやってきて、いったいどんな顔をすればいいのかよくわからなくなった。 自分の気持ちを、それが言葉という形にならなくても、なるべくその通りに伝えたいと思うのだけど、そういったことに勇気が…

 8月31日

高校生の頃、夏休みの合宿中につかっていた講堂にはマウンテンデューがあった。アンバサもあった。懐かしい! めずらしい! なんて大騒ぎして、「明日はアンバサ飲む」「じゃあわたしマウンテンデュー」とか言いながら、土ぼこりの舞う畑沿いの道を歩く皆の…

 「ウイちゃんがみえるもの」/衿沢世衣子

ウイちゃんがみえるもの作者: 衿沢世衣子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/08/20メディア: コミック購入: 1人 クリック: 53回この商品を含むブログ (25件) を見る日常のあちこちに現れる「へんなの」がいろいろ見える女の子、ウイちゃんのお話。とてもよ…