2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 かわはぎ、レモン、まるごとキャベツ

実家に帰るついでに、駅前の魚屋さんでかわはぎをさばいてもらったら、なんと肝入りでとてもうれしかった。かわはぎの肝はとてもおいしい。初めて食べたのは、弟が土産に持ち帰ってくれたときだったのだけど、あれもこの店だったのかもしれないなと思う。「…

 「高杉さん家のおべんとう」1巻/柳原望

あちこちでおすすめされているのを見て気になっていた作品。やっと1巻を読んだのですが、とても好きな雰囲気のお話でした。「女の子の食卓」や「きのう何食べた?」などの作品が好きな人にはとくにおすすめしたい、食べること漫画でもある。高杉さん家のおべ…

 「ハーモニー」/伊藤計劃

新しい本を読みはじめるときは、特に意識はしていなくても、もしかしたらこれは自分にとって重要な1冊になるかもしれない、という期待を持っている気がする。 とても面白いということと、重要というのは少し違っていて、重要のほうはなんというか、腑に落ち…

 「ソーシャル・ネットワーク」

監督:デヴィッド・フィンチャー とても面白かったです。 今現在活躍している人物がモデルということでいろんな見方のある映画だとは思うけれど、個人的にはこの主人公をわりと好ましく感じる映画で、その印象は最後まで変わりませんでした。 特に印象的なの…

 6年

例えば小学校に入学して、友だちができたり人見知りしたり、新しい教科書やノート、うわばき、給食の揚げパンには豚汁で、焼きそばには杏仁豆腐、廊下でスライディングタックルの練習をして、ブランコから飛び降りて怪我をし、家ではディズニーランドに行き…

 ワタナベ君

映画「ノルウェイの森」を見て思ったことのひとつに、自分はとっくに主人公の年齢を越したんだなあということがあった。 例えば学生時代の教師が今の自分と同じ年だった、ということに気付いて、「先生」でなく、同級生にいたらどうだろうと改めて考えたりす…

 「7と嘘吐きオンライン」/HERO

7と嘘吐きオンライン―HERO個人作品集―(ガンガンコミックスONLINE)作者: HERO出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2010/10/22メディア: コミック購入: 2人 クリック: 181回この商品を含むブログ (36件) を見る昨年 twitter 経由で読み、とても気…

 正月のご飯

正月前 正月前のスーパーはあきらかに非日常で楽しい。鶏肉が売り切れていたり、ぶちぬきみかんコーナーができていたり、年越し蕎麦コーナーも追い込みをかけつつ、いたるところに餅コーナーが設置されている。なんだか冬眠するみたいでわくわくする。 年越…

 「あたらしい朝」2巻/黒田硫黄

(アフタヌーンKC)" title="あたらしい朝(2) (アフタヌーンKC)">あたらしい朝(2) (アフタヌーンKC)作者: 黒田硫黄出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/11/22メディア: コミック購入: 8人 クリック: 101回この商品を含むブログ (38件) を見るとうとう出ました…

 「ききみみ図鑑」/宮田絋次

ききみみ図鑑 (ビームコミックス)作者: 宮田紘次出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/11/15メディア: コミック購入: 3人 クリック: 67回この商品を含むブログ (28件) を見る「音」をテーマにした短編集。表紙が気になって買いました。 で、この表…

 ノルウェイの森

監督:トラン・アン・ユン年末に見ました。 トラン・アン・ユン監督らしい、画面のきれいな映画だったと思う。そしてそれは、私にとって村上春樹の小説を読む楽しさに似ているとも思った。 私は村上春樹の小説が好きで、高校生くらいの頃は特に熱心に読んで…

 年末年始日記

30日はスイスから来ていた友人を囲んで観光した後にみんなでご飯。彼と顔をあわせて話すのは8年ぶりだったのだけど、私のめちゃくちゃな英語を一生懸命理解しようとしてくれるのでありがたかった。「インセプションラストはどうなったと思う?」「そりゃ希望…