2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 猿の一休み

「モンキービジネス」の最終号刊行イベントに行ってきました。 出演は、小野正嗣さん、岸本佐知子さん、川上弘美さん、小澤實さん、古川日出男さん、そして「モンキービジネス」の責任編集者である柴田元幸さんでした。 「モンキービジネス」は、たいへん惹…

 コンテイジョン

監督:スティーヴン・ソダーバーグ 原因不明の感染症が世界中に広がっていく過程を様々な立場の視点から描いた物語。 被害者の夫、医師、感染症の研究者など、それぞれの視点が切実で、とても冷静な映画だなと思いました。感染パニック映画にするなら煽る方…

 外天楼/石黒正数

外天楼 (KCデラックス 文芸第三出版)作者: 石黒正数出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/10/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 34人 クリック: 529回この商品を含むブログ (149件) を見る人気シリーズ「それでも町は廻っている」でも、ミステリーあ…

 女王様ナナカ/原作:大槻ケンヂ 漫画:西炯子

女王様ナナカ 新装版 (リュウコミックス)作者: 大槻ケンヂ,西炯子出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2011/10/13メディア: コミック クリック: 15回この商品を含むブログ (7件) を見る最近、西炯子さんの漫画はちょっと苦手かもな…と思う事が続いていたのです…

 2011年の11月17日木曜日のお昼

鍵を閉める。時計を見て、自転車に乗る。徐々に集まり群れになった人の顔が揃って信号を見上げ、またばらけていく。左手に朝日。駐輪場を出たところで、飲み屋の銀色のポストの上にコーヒーの缶がいくつか並べられている。パン屋、コンビニ、コーヒー店の前…

 うどんの女/えすとえむ

「働け!ケンタウロス」*1が面白かったので引き続きえすとえむさんの新刊を(ちょっと前だけど)買って読みました。面白かったー。うどんの女 (Feelコミックス)作者: えすとえむ出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2011/09/08メディア: コミック購入: 2人 クリ…

 明日の天気

夏の終わりに江ノ島に行った。 たぶんひと月まえくらいなんだけど、すごく暑い日だったからもうずいぶん昔のような気がする。汗だくになりながら坂道をのぼり、ビールを飲んで、かき揚げ丼を食べた。鳶がたくさん飛んでいて、うまれかわったら鳶になるのもい…

 最近みた映画

最近レンタルして見たものメモ 「メタルヘッド」 なんかの雑誌で「天使がばらばらになった家族の絆を云々」という紹介があったはずなんですけど、それはいくらなんでもイマジンしすぎじゃないのかなーと思いながら見ました。あと、しもねた満載なのに実家帰…

 ミッション:8ミニッツ

監督:ダンカン・ジョーンズ 見てきました。面白かった…! 「月に囚われた男」のダンカン・ジョーンズ監督作だということと、twitterのTLでおすすめしていただいたことをきっかけに見に行ったのですが、ほんと見てよかったーと思いました。 前作「月に囚われ…