2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 「シックスハーフ」1,2巻/池谷理香子

友だちに貸してもらって読みました。面白かったー。 池谷理香子さんの漫画を読むのはかなり久しぶりだったんだけど、絵も変わってないしお話も面白いし、さすがだなーと思ってしまった。シックスハーフ 1 (りぼんマスコットコミックス クッキー)作者: 池谷理…

 科学未来館にいった日記

先日、思い立って科学未来館に行ってきました。 目当ては、メガスターとテオ・ヤンセン展。メガスターは開館と同時に行かないと見れないとインターネットに聞いたので、休みの日の7時起きは平日の5時起きの気分…とか弱音を吐きながらもがんばって起きた。 で…

 散歩

寒いですね、暖かくなりましたね、雨やみましたか、今朝は雪でしたね、などなど、人と顔をあわせてまず交わす言葉は大抵天気についてだったりして、それは予定調和なのかもしれないけれど、私はそういった、助走のような会話がけっこう好きだ。 そもそも会話…

 「鉄道少女漫画」/中村明日美子

鉄道少女漫画作者: 中村明日美子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2011/01/31メディア: コミック購入: 9人 クリック: 408回この商品を含むブログ (124件) を見る小田急線を舞台にしたオムニバス漫画。とてもよかったです。 舞台になる駅は入生田、厚木、片瀬…

 より大きな

先日、ロボット工学者である石黒浩さんがtwitterでかいていたことが面白くて、ここしばらく考えている。 犬の幸せは絶対的な幸せであり、人の幸せは相対的なのだ。 http://twitter.com/hiroshiishiguro/status/32672413917388800 人間としての幸せ、より大き…

 「失恋ショコラティエ」他/水城せとな

失恋ショコラティエ 1 (フラワーコミックスアルファ)作者: 水城せとな出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/01/09メディア: コミック購入: 5人 クリック: 204回この商品を含むブログ (126件) を見るちょっと前にtwitterのTLで話題になってたので気になって読…

 節分

節分の思い出ってあんまりない。小学校のころに学校で豆まきしたときの、食べられるものを投げるという背徳感と床に落ちてしまったとたんにごみになる大豆とそれを覆す3秒ルールと、豆腐も納豆も枝豆も大豆であるという大豆の万能っぷり…などと、思い浮かぶ…

 「オー!ファーザー」/伊坂幸太郎

オー!ファーザー作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/03メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 124回この商品を含むブログ (165件) を見る読んでいる間、なんだか昔の伊坂幸太郎作品のようだなという印象があって、あとがきを読んで納得した…

 キック・アス

監督:マシュー・ヴォーン 見たいなーと思いつつ映画館が混んでるらしいという情報に二の足を踏んでいたのだけど、でもこれはきっと映画館で見たほうが楽しい! ということで思い切って行って来ました。楽しかったー! 着いたのが上映30分前くらい案の定立ち…