2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 「っぱ」

週末は友だちとご飯。駅で待ち合わせをしていたのだけど、友人は仕事が終わらず、予約していた店でしばらく1人で飲むことになった。 連休前ということもあって店内は混雑している。両隣は女性二人組みで、奥の席には団体さん、カウンターには何組かカップル…

 「なにかもちがってますか」1巻/鬼頭莫宏

なにかもちがってますか(1) (アフタヌーンKC)作者: 鬼頭莫宏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/01/07メディア: コミック購入: 12人 クリック: 668回この商品を含むブログ (69件) を見る主人公は目立つ存在ではないものの、穏やかに学校生活を送っていた中…

 「ミラーボール・フラッシング・マジック」/ヤマシタトモコ

ミラーボール・フラッシング・マジック (Feelコミックス)作者: ヤマシタトモコ出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2011/04/08メディア: コミック購入: 5人 クリック: 161回この商品を含むブログ (68件) を見る最近のヤマシタトモコさんは、出す本どれもぐっと来…

 魔法少女まどか☆マギカ

とうとう最終回が放送され、自分の見てるTLでもいろんな人がその話をしていたので、あらためてとても人気のあったアニメなんだなーと思いました。 私もとても楽しみに見ていたのですが、何を言っても未見の人にはネタバレになるようなお話なので、感想はこ…

 虹、塩麹、れんげ

右の道から行くか、左の道から行こうか、少し立ち止まって考えていたときに、自転車で目の前を通り過ぎた女の子が「あー!」っと叫んで、そちらをみると大きな虹がかかっていた。つられてわたしも虹の方向に向かって歩き始め、写真を撮りつつ、全体が見渡せ…

 最近読んだ漫画

「めくりめくる」1巻/拓 めくりめくる 1巻 (ガムコミックスプラス)作者: 拓出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2010/10/25メディア: コミック購入: 1人 クリック: 48回この商品を含むブログ (33件) を見る倉敷を舞台にした連作短編集。絵柄も好みで楽し…

 近くて遠い

ちょうど1年ぶりくらいにCD屋時代の友人と会った。最近の出来事をあれこれ話しながら、韓国のりで包んだチーズとかチーズだらけで生地が見えないピザとかパッサパサのピラフとか、なんとも微妙なおつまみを食べつつ、ビールを飲んだ。 大学生の頃、仲のよい…

 竜の学校は山の上/九井諒子

竜の学校は山の上 九井諒子作品集作者: 九井諒子出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2011/03/30メディア: コミック購入: 34人 クリック: 408回この商品を含むブログ (138件) を見るとっても読み応えのある短編集。面白かったです! 冒頭の勇者シリー…

 理想のポテトチップス

例えば、自分の好きなポテトチップスを作れる権がもらえたならどんなのを作ろうかなーってよく考える。 形状は今のところ厚切りとギザギザ(カルビー限定)のどちらがいいのかで迷っていて、厚切りだったら暑さ1ミリくらいの堅すぎず柔らかすぎず、セブンで…

 最近読んだ漫画

「ヴォイニッチホテル」1巻/道満清明 ヴォイニッチホテル 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)作者: 道満晴明出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2010/11/19メディア: コミック購入: 28人 クリック: 326回この商品を含むブログ (77件) を見るなかなか読んだ…

 無害な非真実

先日、たまたま用があって地震の日の夜歩いた道を通りかかったとき、普段は方向音痴で、一度しか通ったことのない道なんてすぐに忘れてしまう自分が、その風景をわりと鮮明に覚えていることに気がついた。あそこの喫茶店で休憩した、とか、大通り沿いの小さ…

 谷川史子新刊2冊

同時発売だった2冊。どちらもとてもよかったです。 谷川史子さんの作品は小学生くらいの頃から読んでいるけれど、描かれる主人公たちの年齢の幅も徐々に広がっていってる珍しい作家さんのような気がする。少女漫画誌から女性誌へと一気に移る人や、ずっと中…

 英国王のスピーチ

2月くらいに見ました。予告を見てぐっときて見に行ったのだけど、見せ場は予告でほとんど見せてしまってるんじゃないか…と思いました。でも面白かったです。 見ながら思い出していたのは小学校の同級生の古川(仮名)君のことでした。古川君はこの映画の主人…

 「ざらざら」/川上弘美

少し前に読んでとても気に入った「パスタマシーンの幽霊」*1と同じく(たぶんそれより前に)雑誌「クウネル」に掲載された掌編を中心とした作品集。「パスタマシーンの幽霊」よりは、じゃっかん、テーマが偏っているし、ひとつひとつのお話も短いです。鞄の…

 最近読んだ漫画

感想書いてない漫画山が高くなってきたので。 「花のズボラ飯」/水沢悦子 花のズボラ飯作者: 久住昌之,水沢悦子出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2010/12/20メディア: コミック購入: 39人 クリック: 3,013回この商品を含むブログ (271件) を見るTLで話題…

 「PK」/伊坂幸太郎(群像201105号)

twitterでモーニング編集部の方が感想を書かれているのを読んで*1、買って読みました。読んでよかった。群像 2011年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/04/07メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 53回この商品を含むブログ (17件) を見る伊坂…

 桜

そろそろなんじゃないかなと思い、昼休みに武道館前まで散歩しに行った。 道を挟んで靖国神社側と武道館側、どちらに行くか迷ったけれど、武道館側の方がもこもこしていたのでそちらに行くことにする。 スーツ姿で手ぶらで歩いているひとも、旅行鞄を転がし…

 魔法瓶

魔法瓶にコーヒーをいれて、散歩に出る。数か月前、閉店セールをやっていた雑貨店で買った緑色の魔法瓶。魔法瓶、って名前はなんだか大げさでいい。歩くたびに腰に当たるかばんごしの重みを感じつつ、特にあてもなく咲いた花などに釣られて歩いていると、ゆ…

 わたしを離さないで

監督:マーク・ロマネク 好きというのに加えて、個人的に大切に思う作品というのがあるけれど、この映画の原作小説も個人的にはそういった、特別な物語のひとつです。この映画も、海外版のトレイラーを見たときからずっと楽しみにしていました。 映画を見る…