2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 隣の人の、読んでいる本

今日見かけたこんな人が、こんな本を読んでたんだよ、という話を聞くのは、たぶん楽しい。もし隣の席の人が自分も読んだことのある本を読んでいたら反応が気になるし、以前通っていた喫茶店では、よく見かける人が自分も読んでいたSF小説を読んでいることに…

 「イエスマン」

イエスマン “YES”は人生のパスワード 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: DVD購入: 5人 クリック: 64回この商品を含むブログ (50件) を見るあらゆる誘いに対してノーばかり言ってた「だいたいのことに気が進…

 「カーズ」

カーズ [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2011/07/06メディア: DVD購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (43件) を見るちょっと調子に乗ってた主人公が、優しい人たちと触れ合って改心して大団円! というピク…

 「コクリコ坂から」

監督:宮崎吾朗 昭和30年代後半の横浜を舞台に描かれるお話で、主人公は下宿屋を切り盛りする3人兄弟の長女。映画の冒頭で彼女が作る目玉焼きのおいしそうさに、ジブリを感じつつ、ご飯がおいしそうな映画はいい映画、と安心して映画にはいっていくことがで…

 罪悪感のとなり

久しぶりだなと感じるたびに、前会ったのが、地震の前だったか後だったか、をつい考えてしまうようになった。だから久しぶりに会った彼女が、そのことに気づかなかった、と言ったとき、少し意外に思っていた。 まあ連絡はとっていたし、そんなものかもしれな…

 「地上はポケットの中の庭」/田中相

表紙買いをした新刊。なのですが、いざ読み始めてみたらコミティアで本を買ったことある方でした。特に1話めに収録されている短編は、とても気に入っていたお話だったので嬉しかった。今後の活躍が楽しみです。地上はポケットの中の庭 (KCx)作者: 田中相出版…

 テレビが薄いとか日記

帰宅直後の室温はたいてい35度くらいで、体温よりは少しに低いのに暑いと感じるのはなんでだろう、などと考えながら換気扇をまわし窓をあけ麦茶を一気飲みするのが近頃の習慣になっている。ばて気味なのか、近頃晩ご飯は野菜とお米ばっかりだ。オクラをお湯…

 「ドリームキャッチャー」

面白かった! 実は最近見たある映画と関連付けて感想を書いてる人がいた、と思い込んで借りてきたのですが、見終わってから確認したら、それは別の映画でした。でも好きな感想書く方がほめてたりして気になってたし、なにより面白かったので見てよかったです…

 「5年後の世界」/特撮

新曲3曲と、絶望少女達の楽曲と特撮の楽曲セルフカバーで構成されたアルバム。なので、既に音源として発表されている曲が多いですが、すべて新しい録音だし、むしろこの中にどれかひとつでも好きな曲があるならぜひ聴いてみて欲しいアルバムです。「林檎もぎ…

 「SUPER8」

監督:J.J.エイブラムス 楽しかった! 楽しそうだなーって思いつつすぐに見にいけなかったのでしばらく薄目でインターネットをしていましたが、見る前に誰かの感想読まなくて良かったなとも思いました。ので、自分の感想も、できれば見た後に、気が向い…