2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 日記の日記

アンテナを見ていたら、また読みたいと思ってる人の日記が、再開して1日で終わっている事を知って残念に思った。その理由のひとつは、広告が出るようになっていたことのようなのだけど、それじゃあ自分は広告についてどう思うか、というと、やっぱり無い方…

 「ブルックリン・フォリーズ」/ポール・オースター

ひとりで余生を過ごそうとブルックリンに越してきた主人公、ネイサンと彼が偶然に再会した甥のトム、そして彼らを取り巻く人々の物語。 登場人物の過去と現在の“愚行”を散りばめながら、ネイサンの目を通した日々が細かに語られていく様子は、インターネット…

 「苦役列車」の彼ら

監督:山下敦弘 遅くなってしまったけど見に行ってきました。 しんどかったけど、見てよかった映画。以下ネタばれですが登場人物について思ったことを書きます。原作は未読。 貫多(森山未來) 楽しそうな人には冷や水をかけるくせに、自分が見下されたと感…

 川越に行ってみた日記

大学時代、西武線に乗って通学していたので「川越」という地名はよく目にしていたのだけど、そういえば行ったことがないなーと(先日秩父へ行ったときに)思って行ってきました。 まずは西武新宿駅からレッドアロー号で本川越駅へ。 賑やかな駅前を抜けて中…

 「桐島、部活やめるってよ」(ネタばれあり)

監督:吉田大八 とても良かったです。ただ、これから見に行く方には、できれば前情報も公式サイトも予告編も見ないで見に行くことをおすすめしたいです。 「桐島、部活やめるってよ」は、「桐島」という、ある高校のヒーロー的な学生が部活を辞めたという噂…

 サニー 永遠の仲間たち

見に行くのがだいぶ遅くなってしまったけど、すごくよかったです。見に行ってほんとによかった。 偶然再会した余命2か月の友人の願いを叶えるために、主人公がかつての友人たちを集めようとする過程を、過去の映像と現在の様子を行き来しながら描いた物語。 …

 メリダとおそろしの森

twitterでみかける感想を読んで気になって見にいきました。とてもいい作品でした。 それと同時に、ピクサーがこれを作るということを、少し意外に感じたりもしました。というのは、「メリダとおそろしの森」は、これまでのピクサー作品の「子どもを向いて作…

 ポテトチップス界のメインキャラクター達

「めしばな刑事タチバナ」の新刊に掲載されている「ポテトチップス紛争」回が面白かったです!めしばな刑事タチバナ 6 [ポテトチップス紛争] (トクマコミックス)作者: 坂戸佐兵衛,旅井とり出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2012/08/04メディア: コミック購…