2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 鍵泥棒のメソッド

楽しかった! 内田けんじ監督の作品は「WEEKEND BLUES」と「運命じゃない人」しか見ていないのですが、それでも丁寧な筋立てとテンポのよさ、物語が展開していってあっと驚いてしまうようなところにたどり着く感じは、やっぱり内田けんじ監督の作品だなって…

 北海道旅行その3/小樽

余市から再び小樽に戻り、まずは北海道といえば! の六花亭へ。子どもの頃、父親からおみやげで六花亭の「ふきのとう」の絵がかいてある板チョコをもらったことがあります。おいしくて父親の部屋に忍び込んで追加で1枚食べたこともあった気がします。そうい…

 最強のふたり

先週、仕事帰りに見に行きました。 事故で首から下が麻痺してしまい不自由な生活を送っている大富豪フィリップが、自分の介護人募集の面接に訪れた不躾な青年ドリスを気に入って採用し、彼らが相棒になっていくという実話をもとにした物語。 とにかく率直な…

 「台風の日」「森山中教習所」/真造圭伍

台風の日―真造圭伍短編集 (ビッグコミックス)作者: 真造圭伍出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/07/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (16件) を見る「台風の日」は2008年〜2012年までの作品が収録されている短編集。その…

 最近読んだ漫画

溜まってしまったので感想メモ。 「千年万年りんごの子」1巻/田中相 田中相さんについては、前作が出た際にも書いたのですが(http://d.hatena.ne.jp/ichinics/20110714/p1)コミティアで見たときからすごく絵の好きな人だなと思っています。今回は初めて…

 北海道旅行その2/余市

北海道旅行2日めは、1日めの夜に八百屋さんで「折れちゃったから」っておまけでもらったトウモロコシで朝ごはん。生でも食べられるらしいピュアホワイトという品種で、すっきりあまくてとてもおいしかった。腹ごしらえ後、まずは余市へ。 札幌から小樽へ向か…

 北海道旅行その1/札幌

秋の連休で札幌小樽に行ってきました。 今回はきっかけがあってかなり前から行くことを決めていたものの、当初目的にしようと思っていたカルビーの工場見学は平日のみということで、今回は見送り。友だちにおすすめのお店などを聞いて主に飲み食いすることを…

 秋の厚切り/山芳製菓 厚さ2.0倍 じゃがいもチップス うすしお味がおいしい!

先日友達にファミマに売ってるよ!と教えてもらっていそいそと購入してきたヤマヨシの新作「厚さ2.0倍 じゃがいもチップス うすしお味」が完全においしいので急いで報告します! これまでにも何度かこの日記で、セブンイレブンの小さなお菓子屋さんシリーズ…

 すとーりーず/ZAZEN BOYS

思えば2005年から2008年まで、日記に書いてるだけでも20本以上のライブに通っていたにもかかわらず、ぱったりとライブに行かなくなってしまったのは2006年4月のAXで戯れに弾いてみたと思われるヴァン・ヘイレンの「JUMP」が告げたZAZEN BOYS キーボード時代…

 AKB48@東京ドーム/アイドルという物語

8月の25日と26日、AKB48の東京ドームライブに行ってきました。 AKB48は、オフィシャルブログのタイトルが「TOKYO DOMEまでの軌跡」であったように*1、東京ドームでのライブ(およびその翌日に“いつもどおり”AKB劇場で公演するということ)を7年間目標として…

 アベンジャーズ

アメリカにおけるスーパーヒーロー大戦みたいなものだよね、というざっくりした事前情報しかない状態で見に行きました。 それでも話についていけたのですが、この人はメインキャラクターなのかどうか…っていうのがしばらくわからなかったりしたので、せめて…

 「そして夜は甦る」/原寮

そして夜は甦る (ハヤカワ文庫 JA (501))作者: 原りょう出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1995/04メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 31回この商品を含むブログ (66件) を見るおすすめしていただいて読みました。 原寮さんの小説は「私が殺した少女」を読ん…

 「ひばりの朝」「裸で外には出られない」/ヤマシタトモコ

「ひばりの朝」1巻 ひばりの朝 1 (Feelコミックス)作者: ヤマシタトモコ出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2012/08/08メディア: コミック購入: 11人 クリック: 74回この商品を含むブログ (39件) を見る「日波里」という名の中学2年生の女の子を取り巻く人々を…