2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 ルビー・スパークス

長らくスランプだった小説家の主人公が、夢で見た女の子を文章に描きはじめると、ある日彼女が実在として現れて、しかも自分のことが好き…! というお話。理想の女の子と出会った主人公は最初、彼女についてそれ以上書き足すことはやめようとするのだけど、…

 小石

たとえば靴の中の小石のように、思い返すたびにのど元を邪魔する記憶があって、普段は避けて暮らしているのに、たまにふと甦ることがある。 取り出して白磁のすり鉢に放り入れ、ゆっくりと丁寧に、すりつぶす様子を想像する。ときおり指先でその感触が残って…

 砂漠でサーモンフィッシング

2013年の映画初め映画。 イエメンの大富豪の「イエメンで鮭釣りをしたい」という無謀な要望を、国家プロジェクトとして叶えることを一任された英国の水産学者のお話。 砂漠で鮭釣りなんて無理に決まってる、と斜にかまえていたジョーンズ博士(ユアン・マク…

 ふがいない僕は空を見た

公開から随分経ってしまいましたが、評判を聞いて見に行ってきました。とてもよかった。 原作は未読なのですが、貸してもらったのでこれから読もうと思います。取り急ぎ未読の状態での感想。 複数視点で描かれる「生」と「性」をテーマにした物語。生と性と…

 大雪の日

友人と深川に行く約束をしていた朝、目が覚めると雨が降っていた。前日「明日は天気が悪い」と教えてもらったのである程度は心構えができていたものの、その雨をみれば今日いっぱいは止む気がなさそうなのは一目瞭然で、布団の中から「どうする?」と連絡を…

 「レ・ミゼラブル」

監督:トム・フーパー すごかった。ほとんどセリフはなく歌で会話するというところは今まで見たことのあるミュージカル映画のどれとも違っていたのですが、なんかすごいものを見た…という感覚に押し流されてそれを不自然に感じることはありませんでした。む…

 「宇田川町で待っててよ。」/秀良子

宇田川町で待っててよ。 (Feelコミックス オンブルー)作者: 秀良子出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2012/10/25メディア: コミック購入: 3人 クリック: 4回この商品を含むブログ (18件) を見るおすすめされているのを読んで、買ってみたらとってもぐっときた…

 「なんらかの事情」/岸本佐知子

なんらかの事情作者: 岸本佐知子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2012/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (36件) を見るすっと気持ちよくイメージが腑に落ちるところからお話が始まり、やがてあらぬ方向に転がって、そこに…

 仕事始め

年の始まりって何でもできるような気がする貴重な瞬間なのに、毎朝、まずは布団から出る決意をするところからはじめなくちゃいけないし、とはいえ春から始まる新年度は五月病に阻まれるというし、夏から始まったらバケーションだし秋は食欲だし、つまり1年…

 「残り全部バケーション」/伊坂幸太郎

なんといってもタイトルがいいよねと思います。残り全部バケーション。 残り全部バケーション、って感覚は、例えば以前テレビで解剖学の先生が話していた「人間がもし野生動物だったら30才くらいが寿命である、しかし人はただ生物としていきるのではないのだ…

 ホビット 思いがけない冒険

監督:ピーター・ジャクソン 確か小学生の時、初めて自分のお金でかった漫画じゃない本が「ホビットの冒険」だったと思います。祖父母の家でお年玉もらって、そのまま買いに行ったんでした。ナルニアにはまってた頃の話です。 というわけで、2012年の映画納…

 行く年来る年日記

12月28日 冬休み初日は大掃除。まずは台所周りから、ということでポッドキャストを聞きながらひたすら五徳を磨いたり、冷蔵庫の掃除をしたりした。 夕方になってから、空気穴の部分が壊れてしまった自転車に乗り自転車を買いに行った。古い自転車はそのまま…