2014-01-01から1年間の記事一覧

 2014年に見た映画ベスト6!

2014年に見た映画でもまだ感想を書けてない作品が多いのですが、年の瀬ということで特に好きだったベストを考えてみました。毎年だいたい3本に絞るんだけど、今年はちょっと絞りきれず、半端ですかベスト6で…! 6位「新しき世界」 見たのは3月のことだという…

 2014年の漫画!! まとめとベスト10

2014年まとめ 2014年も面白い漫画をたくさん読みました。が、こうやって振り返ろうとすると、あれもこれもまだ感想書いてない事に気づいて焦ります。でもせっかくの年の瀬なので、記憶と本棚を頼りに今年の漫画を振り返りたいと思います! 昨年が、自分の楽…

 ゴーンガール

監督:デヴィッド・フィンチャー ネタばれを避けるために出来る限り早く行った方がいい、って書いてあるのをtwitterのTLで見た気がしたので(誰かのRTだったので探せず)、初日の会社帰りに見に行ってきました。面白かった。という言葉が適切なのかわからな…

 ダイアログ・イン・ザ・ダークに行ってきました

最近、何を見ても何かを思い出す…ということについて考えていて、先日感想を書いた『幸福はアイスクリームみたいに溶けやすい』の中にあった「思い出を思い出したことが思い出になっていく」という台詞とも共通するのだけど、そうやって上書きしていく風景で…

 「かげきしょうじょ!」1,2巻/斉木久美子

twitterで名前を見かけて、特に内容とかは知らずに買ってみた作品なのですが、これがまた自分にとってはど真ん中な女の子の友情もの×宝塚(作品中では紅華歌劇団)で、本当に気になって買うというのは大事なことだなと思いました。 物語の主人公は主に2人で…

 ジャージー・ボーイズ

監督:クリント・イーストウッド「Sherry」や君の瞳に恋してる、の邦題で知られる「Can't Take My Eyes Off You」で知られるフォー・シーズンズの歴史を描いた舞台の映画化で、舞台版のメインキャストを起用しているだけあってとにかく歌がすごい。フォー・…

 「子供はわかってあげない」上下/田島列島

子供はわかってあげない(上) (モーニング KC)作者: 田島列島出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/09/22メディア: コミックこの商品を含むブログ (32件) を見る間違いなく今年を代表する作品のひとつだと思うのだけど、どんな風に感想を書いたらいいのかわか…

 幸福はアイスクリームみたいに溶けやすい/黒谷知也

幸福はアイスクリームみたいに溶けやすい (IKKI COMIX)作者: 黒谷知也出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/10/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見るIKKIの新人賞「単行本書き下ろし部門」受賞作とのこと。twitterのTLでおすすめされてい…

 「インターステラー」

監督:クリストファー・ノーラン クリストファー・ノーラン監督の映画はわりと好きな作品が多いのですが、好きな作品でも腑に落ちない所がわりとあって、ついでに登場人物の誰にも感情移入ができない…、ということが多いよなーということを見終わってから考…

 「逢沢りく」/ほしよりこ

とてもよかった。 ほしよりこさんの漫画を読むのは初めてだったのですが、読みはじめてみればするすると、そういうものだとして読む事ができました。 物語は逢沢りくという、美しくて、潔癖で、人に見せるための涙を流すのがうまい少女の物語。これだけで魅…

 「ハウアーユー?」/山本美希

ハウアーユー? (フィールコミックス)作者: 山本美希出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2014/09/08メディア: コミックこの商品を含むブログ (7件) を見るtwitterなどで話題になっているのを見て気になって買った作品。でもなんとなく読むのがこわいような気持ち…

 高野文子さんトークショー@リブロ池袋本店

先日発売された、高野文子さんの12年ぶりの単行本『ドミトリーともきんす』の発売を記念したトークショーへ行ってきました。 実物の高野文子さんを拝見するのはこれが2回目。1度目は昨年吉祥寺で行われていた「さぶん市」*1の会場でのことでした。さぶん市…

 ちーちゃんはちょっと足りない/阿部共実

阿部共実さんの漫画は、初めて読んだのはたぶんネット上で公開されていた短編で、ものすごく印象に残っていて、でも何がものすごいのか、いまひとつ言葉にできないままだった。しいて言えば、自分の中にある、何か目をそらしたい気持ちをにこにこしながら逆…

 文房具ワルツ/河内遥

グリム童話の靴屋さんの小人みたいに、文房具視点で描かれる連作短編集。勉強をしたり、手紙を書いたり、机に向かうってすごく個人的な時間だけど、その時間を一緒にすごすのが文房具なんだよなということを改めて思い出したりした。キーボードを触る時間の…

 恋はデジャ・ヴ

恋はデジャ・ブ [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2011/01/26メディア: DVD購入: 4人 クリック: 21回この商品を含むブログ (42件) を見るタイムループものとしてよく名前があがっていて見たいと思っていたのですが、最…

 健康診断

朝テレビをつけると「秋ですね、健康診断の季節です」と言っていた。秋が健康診断の季節だというのは知らなかったけれど、そういえば会社の健康診断は毎年このくらいの時期にある気がするし、そもそも私はちょうど昨日、健康診断にいってきたばかりなのだっ…

 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

楽しかったー! なにかスカッとするものが見たいな〜と思っていたところのGoGは大正解でした。予告をみた段階ではアライグマかわいい映画なのかなとちらっと思ったりもしてましたがそういうのではなかった。とにかくスカッと楽しくて、たくさん笑えて要所…

 運動

運動不足なんです。 長年そのことから目をそらしていたけれど、もしも運動を楽しいと思うことができたら、運動は不足しなくなるだろうし、体力もつくかもしれない。それってすごくいいことなんじゃないかなと思い、重い腰をあげてジムに通うことにしました。…

 「RAPID COMMUTER UNDERGROUND」/座二郎

RAPID COMMUTER UNDERGROUND (ビッグコミックススペシャル)作者: 座二郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/07/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る大学1・2年生の頃は、2時間電車に乗って大学に通っていました。新宿から西武新宿線に…

 好きな食べもの

月曜日、出張で東京に来ていた友だちと夕食を食べた。 胃が疲れていると言いながら、コースを頼もうとする友人をとめ、自由に頼んで良いと言うので私が食べたいものを頼む。海苔サラダ、焼き魚をいくつか、トウモロコシの天ぷら、トマトのおひたし。あまり家…

 「IN THE APARTMENT」/絵津鼓

志村貴子推薦という帯に惹かれて買ったのですけど、とてもかわいい人たちの出てくるお話でよかったです。男2人女1人の3人で仲良くていろいろあってっていう、過去のお話が突飛だったけど、思春期ではそういうこともあるのかな…と思ったりもしたけどやっぱり…

 「春風のスネグラチカ」/沙村広明

表紙からしてブラッドハーレー系かなと思っていたのですが、意外(?)にも1930年代のソヴィエト連邦を舞台に、ある男女の素性を巡る歴史ミステリーでした。もちろん沙村節全開なので、その時代のことを知らずに読んでもとても楽しめたし、巻末付録の登場人…

 相変わらずの人

先日、すごく久しぶりに人に会う、という友だちとご飯を食べた。想像していたよりは元気そうで、少しほっとしつつ、でも会っていなかった数ヶ月の間に起きた出来事を聞きながら、もっとはやく連絡していれば、力になれていたことがあっただろうか、と後悔も…

 思い出のマーニー

感想を書くのがずいぶん遅くなってしまったけれど公開してすぐ見に行ったし、2回見に行ったしつまりすごく好きな映画でした。とはいえ、多くのジブリ作品のように、双手をあげておすすめ!とは言えないと思うのは、多くの人がジブリ映画に期待するであろう、…

 「無敵の人」と「憧れ」の傲慢/ヤマシタトモコ「運命の女の子」

3本の短編が収録された作品集で、サスペンス、群像、SFと、それぞれ全く違うジャンルなのにそのどれもがすばらしかった。これまでのヤマシタトモコ作品らしさも感じつつ、こんなお話も描くのかという新鮮さと新境地への挑戦を感じました。 できるだけ内容を…

 「Deep Water 深淵」/清水玲子

Deep Water〈深淵〉 (花とゆめCOMICSスペシャル)作者: 清水玲子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2014/07/04メディア: コミックこの商品を含むブログ (8件) を見る九州を舞台に、ある少女の過去と次々に起こる事件との関連を探っていくミステリー。その中心に…

 「Away」1巻/萩尾望都

AWAY-アウェイ- 1 (フラワーコミックス)作者: 萩尾望都,小松左京出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/07/10メディア: コミックこの商品を含むブログ (11件) を見る萩尾望都さんのSF新作。面白かった! 18歳未満と18歳以上の世界に別れてしまった世界の物…

 「えへん、龍之介。」/松田奈緒子

えへん、龍之介。 (KCデラックス BE LOVE)作者: 松田奈緒子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/06/13メディア: コミック購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (9件) を見る以前TV番組で紹介されていたのを見て気になっていた作品。書店でやっとみ…

 「GODZILLA ゴジラ」

監督:ギャレス・エドワーズ やったー! 面白かったです! ゴジラシリーズは弟が好きで、子どもの頃によく見ていました。とはいえテレビでやっていたのをビデオにとったものを繰り返し見ていたり、弟が親にねだりまくって借りてもらったレンタルビデオで見た…

 「her 世界でひとつの彼女」

監督:スパイク・ジョーンズ 映画を見ながら、さまざまな考えごとの扉が開いていくような、とても面白い作品でした。 近未来のLAを舞台に描かれる、人工知能が搭載されたOSに恋をした男性セオドアの物語。主人公は別居している妻への思いを引きずっている状…