花とアリス

花とアリス 特別版 [DVD]
花とアリスをDVDで見た。
映画館でも泣いたけど、また泣けてしまった。

岩井俊二さんの作品は好きなものが多いのですが、この花とアリスには特に思い入れがあります。
もともとキットカットのCM(おまけDVDとWEBシアターでの公開など)として作られていたせいか、物語は即興的なところがあるんですが、おおまかなあらすじを説明すると、

鈴木杏ちゃん扮する花が一目惚れした先輩に「先輩は記憶喪失である」という嘘をついた事が、徐々にアリス(蒼井優ちゃん)を巻き込んだ三角関係へと発展していく、というお話です。

私は特に、アリスとお父さんのシーンが好きです。
そして海のシーン。
杏ちゃんのくちゃくちゃの泣き顔。

恥ずかしいくらいに青かった自分を思い出すとともに、もう学生にはもどれない自分が、なんだか遠くにきちゃったようで寂しい気分になったり。
いろんなことを考えつつ、花とアリスの可愛さにうちのめされてしまいます。
大島弓子の漫画を読んでいるときのような気分に近いかな。
そして花の好きな宮本先輩が、また私の初恋の男の子に似ているのも思い入れの1つ。
今なにしてるんだろうな。