ファイナルファンタジーその5

(その4)
一歩歩く度に出現する敵にうんざりしつつ、「にげる」コマンドは素早い敵に対しては危険だということを悟り、レベルがあがるのもかまわず闘い続ける。

アースの洞窟

でれない・・・そして何すれば良いのか分からない。
どくけしも尽き、せきかしたモンクをつれてグロッキー状態になりながら、ようやく地下三階まであることに気付き、ボスらしきバンパイアと遭遇。さくっと倒してスタールビーを手に入れる。
でもこれ何に使うの?

メルモンドの町

情報を・・・と思ったけれど、前に行った時がうたたね中だったので何があたらしい情報なのか分からず。
こういう時はマップで新しい町だ、ということで見てみると、まだ行ってない洞窟があるのを発見。

巨人の洞窟

初対面なのに、スタールビーをみて喜ぶ巨人。食べてしまう。ルビーうまいらしい。なんかわかんないけど通してくれることになる。洞窟通り抜けた先に新しい洞窟発見。
おじいさんが「土の杖」をくれる。バンパイアの後ろで使え?
えーまたアースの洞窟いくのかぁ・・・。

そして再びアースの洞窟でさまよい中。バンパイアがどこにいたかなんて覚えてない。