onsa、そして見たい展覧会

ちょっと前、私がまだ下北の人だった頃、

大好きだったレコード屋&カフェ「ONSA」が閉店することになったらしい。ショック。

「移転、及び閉店のお知らせ」
1999年7月より下北沢にて、レコード・ショップ + カフェという形態で営業して参りましたOnsaですが、この度、2005年2月13日(日)をもちましてカフェ部門を 閉店する運びとなりました。
なお、それに伴いレコード・ショップは恵比寿に場所を移して 営業していく形となります。
http://www.onsarecords.com/onsa.html

このお店にはパレス・ブラザーズ関連のCDを集める際に大変お世話になりました。基本的にはエレクトロニカ&音響系につよいお店です。この店の隣の建物に、これまた好きな書店「フィクショネス」があり、当時はよく通っていました。カフェが禁煙になったのが切欠で行かなくなったんだよな・・・。もったいない。

ちなみに下北沢での営業は、2/13(日)までで、恵比寿の新店舗は2/25(金)からオープンするらしい。 恵比寿・・・。ガーデンシネマと東京都写真美術館くらいしか行く機会ないなあ。
とりあえず閉店前に行ってみようと思う。

都市の模型展 -東京を視る-

http://www.roppongihills.com/jp/events/i8cj8i000001bz5e.html

森都市未来研究所にて2/5〜7月まで開催。
東京、ニューヨーク、上海の3都市の1/1000スケール模型の展示あり。これは行かなきゃ。ハイビジョン空撮映像「東京スキャナー」(監修:押井 守氏)も同時上映。すごくみたい。
でもこれ六本木ヒルズがオープンした時にやってたのと同じなんでしょうか? 見てないけど。というか六本木ヒルズって結婚式で行ったくらいしかないけど激しく疲れた記憶しかないです。

でも森美術館でやってる「アーキラボ」も見たいから行ってみようと思います。
 *****
東京スキャナーのキーワードに解説ありましたね。なるほど。2日連続ですがすごいなはてなダイアリー