ライブ君の席

バナナマン・ラーメンズ・おぎやはぎ ライヴ!!君の席-SPECIAL SIX SEATS- [DVD]

バナナマン・ラーメンズ・おぎやはぎ ライヴ!!君の席-SPECIAL SIX SEATS- [DVD]

バナナマンラーメンズおぎやはぎのユニットで実現したビデオ企画シリーズ「君の席」がライブバージョンで復活。2002年3月に2日間連続で行われたソールドアウトライブの模様を収録。

すんごいおもしろい。

テレビの前で大笑いして、拍手して、一緒に見てた妹と思わず声を揃えて「おもしろーい」と叫んでしまいました。
なんだこの面白さ。
お笑いであり、芝居でもあり、なんというか「すんごい笑えるとこがたくさんある芝居」を見たって感じでした。

深くて広い。
話がどんどんそれているようでいて、コント1つ1つが最後には美しく楽しくまとまる。その際のカタルシスは絶品で、しかもそれがいつのまにか舞台全体を包み、果ては「君の席」というプロジェクトをひっくるめてしまっている。まるで1つの皮につつまれた超ジューシーな肉まん、しかも隠し味たくさんあるんすよって感じだ。何度でも食べたい。

構成的には短いコントから、徐々に長めのコントへと移行していく形だったと思いますが、だんだんスピードをあげていく感じが見ている方も気持ち良かったです。特に中盤の歌ものコントは、収集つかなくなるようでいて、きっちりきれいに終わる、職人芸のようでした。

映像特典で入っていた「いきなり答えるクイズ」も楽しかった。またしても日村さんの「1月にいくらほしい?」「50万くらい!」というのに爆笑&共感してしまいました。予告編の踊りも、なんま不思議の国のアリスに出てくる双子みたいで、あの動きがすごいなと何度もリプレイ。
これは手に入るうちにDVDで買わなきゃ。