ケンタロウ親子丼ギョウザ

ふたりのハッピーメニュー
ケンタロウ(そういえばこの人も小林だ)の料理本「ふたりのハッピーメニュー」から今日は親子丼を作る。
基本的にこの本のレシピは基本的なものが多いので、料理を良くする人には向かないと思うんだけど、写真がとってもおいしそうなので好きです。二人暮しを始めたカップル(笑)はもちろん今日はなにしようかなーと考えてる段階で見るのに適しているかな。
と言う訳で結局ケンタロウレシピからは脱線して、ごぼうやらニラやらを追加して作成。ちょっとしょっぱくなっちゃったけど、親子丼て簡単でいいなと再発見。
親子丼の後に弟の友人がギョウザを作りにやってきた。今日は中国のお正月で、正月には男性がギョウザを作って食べるらしい。異国語コミュニケーションでよく理解できなかったけど、日本のお雑煮みたいな感じでしょうか。

↓ケンタロウさんは講談社のサイトでレシピ連載もしているようです。
http://kodansha.cplaza.ne.jp/kentaro/