ファイナルファンタジーその11

海底神殿

オンラクの町からタルの潜水艦にのって出発。いきなり3階からスタート。とりあえず上へ進んで行くと、人魚?の町がある。あーだから「自分の足」がどうのとか言ってたんだね。人魚ね。
町を1軒づつまわってくなかで、ロゼッタ石を入手。あの言葉が通じないとこで使えるのか。なーるーほーど、で、ここはこれで終了かな? でもダンジョンだし、ボスがいるんだろうな。
と思って宝箱回収しているうちに、3階以下にもおりれることに気付く。案の定迷っているうちに地下1階へ。もしかしたら違うかもしれないけど、2階にある階段から階段しかない小さな部屋を通る時、何回か行ったりきたりすると行ける部屋が変わった、ような気がした。
そして1階の奥でボス戦。あっさり倒す。やばいな、やっぱレベル上がり過ぎかも。
宝箱の中身はお金ばっか。無駄に金持ちになる。ガントレットがサンダラの効果だってことに気付いて愛用している今、お金(主にエーテルに使ってた)には困ってないんだよな。

ボスを倒して3階にもどる。タルに乗ったとこで、きれいな水面のムービーが流れる。
で、あの言葉が通じない町ってどこだったかなー。