灰汁

昨日の夕方くらいから何か嫌な予感がしてたけど、今日になってやっぱり体調が悪化した、ので有給使ってお休み。あー、ただでさえ今週一日少なかったのにごめんなさい。
そんな訳で今日はひたすら寝たりテレビ見たりストーブに当たったりして過ごす。ケーブルテレビでダフトパンクを「テクノでロック、しかもメロディあり!」と紹介していてうけた。あと普通に「Mixiやってるんだ」とか言ってる司会の人(なんて言うのかな?VJ?)いてびっくり。Mixiってもうネットの外でも説明なしで使える言葉になったのかな。
夕食は「ビタミンだから」と言われて豚肉の焼き肉を食べる。豚肉は焼いても灰汁がでるのが困りものだなと思いつつ食べ、灰汁、のもとになっている「灰を水に溶かして、うわ澄みをすくった汁」ってのはいまだに使われてるんだろうか、と考える。辞書ひいたら「アクがつよい」とかいうときのあくもおなじあくだと知ってへー、と思った。