コーヒールール

ichinics2005-04-06

一日5杯以上は飲むコーヒー。最近はめっきり紙フィルターでマンデリン一辺倒なのですが、この前地元のコーヒー屋で初めて「ネルフィルター」なるものの効用を知った。豆の脂肪分をとりのぞく割合が紙よりも少ないということらしい。だからネルフィルターでドリップした方がまろやかな味になるんだって。言われてみれば私でもわかるくらいの差がある。いいかも。使い込んでみたいかも。でも、とりあえずはまだ紙でいいや、と思って買わずに帰る。前にクウネルで見た「自分で豆から煎る」ってのにもあこがれてるんだけどな。
  *****
自分で入れるコーヒーも好きだけど、そうやって濃いのばかり飲んでいるとたまに飲みたくなるのがマック(もしくはマクド)やドトールのアメリカンなコーヒー。
マックのレジで困るのが「ミルクとお砂糖は」と聞かれて「ミルクだけで、マドラーもいらないです」と言いたいのに、だいたい「マドラー」の所は聞き逃されて、結局ミルクとマドラーをもらうはめになるということ。ドトールでも同じで、スプーンいらないのに、いらないっていう暇がない。
なぜマドラーがいらないかというと、私がマックコーヒーを飲む際の自分ルールが、3分の2まではブラックで飲んで、残り3分1にミルクを投入して飲むから、もう混ぜなくても傾ければ混ざっちゃうからです。  
ミルクをもらうか、マドラーとスプーンをもらっちゃうか。まあどうでもいい話なんだけど。そして写真も関係ないんだけど。