いせや

ichinics2005-04-10

吉祥寺で少々お花見。今日はすごい人出だった。こんなに混雑している吉祥寺ははじめてかも。井の頭公園でバイオリンを弾いていたお姉さんが「ユーモレスク」を弾いていて、それが桜にとてもよく似合っていた。池の上はスワンボートだらけで圧巻。日本人は桜が好きですね。私も好きだけど。
花見のついでに焼き鳥屋いせやに行く。井の頭公園側の方。とても古い建物でちょっとあやういけど、煙を逃がす為なのか吹き抜けになったその構造がかなりそそられる雰囲気で気に入ってます。沖縄の那覇のアーケード内にあった、一階が魚屋さんで2階で調理してくれるとことかにも近い感じ。こういうごちゃごちゃした庶民的な場所は逆柱いみりさんの漫画にも出てきそう。4℃好きな人の定番コースだったりもするのかな。しかし店内から桜を見るのはほぼ無理。