シティボーイズ/鍵のないトイレ(asin:B00005H16C)

ichinics2005-04-11

レンタル屋さんにシティボーイズのDVDがどーんと出ているのを見つけて借りてきた。→のボックスの中の一本。とりあえず古いのからと思って1992年公演「鍵のないトイレ」を見ました。三木聡さんが脚本のもの。
私がシティボーイズを知ったのはたぶん岡崎京子近辺からだったような気がします。1979年結成という長いキャリアがありながら、その名を知った時にはすでに3人それぞれの活躍でイメージが出来上がっていて、それがどう合わさるのかうまく想像できず、シティボーイズという名前は私の中でずっと正体不明な感じだった。
でも最近ラーメンズに開眼したおかげで、ようやく箱の中身を見てみたくなったのです。面白かった。お笑いや演劇近辺のことはほとんど何も知らなくて、今まで目を向けてなかったことは悔やまれるけど、これから見たいものがたくさんあるのは嬉しい。
今回一番面白かったのは友人の展覧会に行く話と、自己破産の話。「普通にしててください」と言われた時のきたろうさんの反応が面白い。首がぐらぐらしてる。
それから鏡の中の自分に話しかける話。少女漫画とかでも鏡の中の自分に話しかけてるシーンはよく見るけど、実際そういうことしたことある人ってどのくらいいるんだろ。私は目をあわせるのもちょっと恥ずかしいです。
今月末からのライブ「メンタル3兄弟の恋」は5/4にWOWWOWで生中継するらしい。すごい。でもWOWWOW入ってないので友人に頼んでみようかな。

シティボーイズインタビュー
http://eee.eplus.co.jp/s/cbm05/