ヘンリーネック

ichinics2005-04-20

友人と友人の誕生日プレゼントを買いに行った。洋服を買ったんだけど、ついつい自分まで購買欲を刺激されて困った。夏は麻だな。麻の服が欲しい。けど今日のところは無印でTシャツ買ってみるだけで我慢する。ヘンリーネックのTシャツを買ったんだけど、ヘンリーの首、のヘンリーって誰? と思ったので調べてみた。

〔Henley neckline〕
ヘンリー・レガッタに出場する選手のユニフォームから生まれた。

とのこと。ヘンリーレガッタって何かってまた調べてみると。ロンドンから西方に35マイル進んだところに位置する街、ヘンリーで行われるボートレースらしいです。へー。ボート漕ぐのになんであのボタンが必要なのかは不明。しかしこのボタン裏の当て布があるだけで、どうしてこうもかわいく見えるんだろ。