ベトナム料理

ベトナム料理屋「ミュン」にてご飯。こちら→(ISBN:4872339363)の本に掲載されてる店らしいです。
友人に「よしながふみ先生おすすめのベトナム料理たべにいかない?」とお誘いを受け、「いくいくー」と返事をしたものの、よしながふみさんって「西洋〜」の漫画家さんてことしか知らなかったんだけど、ベトナム料理は好きなのでとても楽しみにしてた。
頼んだのは、揚げ春巻き/水餃子/とり肉サラダ/牛肉うどん/五目おかゆ/豚肉巻(これなまえ忘れた)。あとひたすらビール。
いやーおいしかった。意外と量が多くて、食べ過ぎて帰り道辛かった。
香草使ってない(大葉で代用してるって感じかな?)が私には少々物足りなかったけど、これならアジア料理苦手な人でも大丈夫でいいかも。全体的に味は薄め。
特においしかったのは、水餃子。皮がライスペーパーでできた「ゆで生春巻き」って感じで、中にはひき肉のあんが詰まっています。あと五目おかゆもおいしかった。
ちょっと残念だったのが豚肉巻き? で、昔ホーチミンに行った時ライスペーパーで鹿肉巻いて食べたのがすごくおいしかったので期待してたんだけど、ライスペーパーが私のたべたことあるやつより薄いのか、ちょっと思い描いてたのと違った。
でも全体的にかなりおいしかったです。日本で食べたことのあるベトナム料理の中では一番かも。次回はぜひチェーを食べたい。