地下たんけん

いつも見させていただいているyamnakさんのところで知った首都圏外郭放水路が素晴らしすぎて、ここんとこ毎日バーチャル社会科見学しています。QuickTimeの360度写真で作られてるんだけど、もうあれですね、未来ですね。はじめはうまく見れなくて、ぐるぐるぐるぐるしてしまい半べそだったけど、もうコツがわかったので大丈夫。素晴らしいよこれ。

yamnakさんのページ↓写真がすごいです
http://d.hatena.ne.jp/./yamnak/20050415
首都圏外郭放水路のページ↓ここにも写真いろいろ
http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/works/saigai/sonae/gaikaku/metro05.html
社会科見学いりぐち↓
http://0740.rocketspace.net/VR_GaikakuHousuiro/001.html

というわけで地下都市妄想がいい加減に膨らみまくっているのでここらでまとめてみようと思います。東京外郭放水路のイメージから「地下都市」の妄想へ飛躍してしまってるのであんまり原型はとどめてないです。

SOS大東京探検隊 (KCデラックス ヤングマガジン)
まずはやっぱり大友克洋さんの「SOS大東京探検隊」ですよね。モロです。私も行きたい。連れてって欲しい。それから大友さんは「AKIRA」にでてくるケイ達のアジトとかもこんな感じ(もっと細いけど)というか、それを言ったらアジトはだいたい下水道にありますよね。「20世紀少年」にもでてくるし、押井守さんが脚本を書いた「人狼 JIN-ROH」にも下水道がでてきます。あそこの銃撃戦がかっこいい。

メトロポリス [DVD]
映画「アンダーグラウンド」のアンダーグラウンド感も好きですが、あれはちょっと浅い(深さが)です。もっともっと地下にこう、エスカレーターで降りてく様なの、というわけで思い付くのが「メトロポリス」。あ、これも大友さん絡みか。でもあの降りてく感じがとてもそそられた。今スピリッツで連載されてる「CB感」の地下都市もメトロポリスに近い感じですてき。エレベーターで降りるなら「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」のハードボイルドワンダーランドの方を思いだします。小銭数えつつ。

私家版鳥類図譜 (KCデラックス モーニング)
諸星大二郎さんの「私家版鳥類図鑑」に収録されている「鳥を売る人」もその系譜で、ラストの絵なんか素晴らしいです。映画の「CUBE」にもこんな風景が出てきたな。あと同じ「私家版〜」の「塔に飛ぶ鳥」は地下ではないけど、yamnakさんのとこに貼ってある写真のロケットみたいなのが林立してる方はまさにこんな感じ。物語も素晴らしいですが、それはまたにしておきます。

あとスタジオ4℃のサイト、ビヨンドシティの掲示板部分も外郭放水路に近いイメージありますので、こういう風景にときめく方は気に入ると思います。ビヨンドの中には地下に降りていける隠しページ(?)もあるのでそちらもぜひ。クラブがあります。私はすごい頑張って入ったよ。