BAMBI/カネコアツシ 1-6巻

バンビ (6) (Beam comix)
http://d.hatena.ne.jp/ichinics/20050212/p2にて1巻を読んだきり、続きを読めていなかったのですが、妹がやっと6巻まで揃えてくれたので読了しました。
全体的なストーリーをまとめると「バンビという女の子が『お使い』に出かけて、事件に巻き込まれて、プレスリーのような悪の大王と対決する」というものなんだけど、もちろんそれだけじゃない。
たぶんカネコアツシさんは映画的なものを目指してこの漫画を描いたんじゃないかと思うんだけど(最後入るエンドロールは効果的だったと思う)、作家の主張や遊びを極力排除し、純粋なエンタテインメントとして成立しているあたりが、ポップコーンとか貪り食べながら映画を見ている気分に似ていた。脚本や構図もとても丁寧に作り上げられているので、よくよく考えてみると意外な展開も多いんだけど、それもまたすんなり吸収できてしまう。
作者の主張的なものは6巻p182のたった一言に凝縮されているっていうところも気持ちがいい。
 *****
ラスト付近の遊園地での決戦は「イハーブの生活」や「鉄コン筋クリート」に出てくる子供の城を思いだす。あとp148はグーニーズもしくはカリブの海賊(@ディズニーランド)みたいだーと思いました。