作家別書籍所有率

アンケートもうひとつ。
こちら(http://d.hatena.ne.jp/./suihu/)で実施されている作家別書籍所有率にも回答させていただきました。面白いです。

日本の家庭で一番所有率の高い作家は誰かをWEBアンケートで調査してみよう、という企画です。家庭(住居)単位で、一冊でもその作家単独名義の本があれば所有していると数えます。既読未読は無関係で、回答時に所有しているかどうかだけが焦点です。
アンケートページ → http://wakaba.tv/book/

予備調査の段階でも一度回答させていただいたのですが、その時は漠然と、夏目漱石芥川龍之介か、もしくは村上春樹とかが1位になるんじゃないかな、と思っていたのですが、本調査を見てみたら予想外の展開になっていて驚きました。アイザック・アシモフがこんな上位に(今の段階ですが)いることにびっくり。あと京極さんもすごいなぁ。
ちなみに私は実家住まいなので、家族の分もあわせると、今の段階での100位くらいまではほぼ全て所有してました。もちろん、未読本コーナーに突っ込んだまま。まだ読んでないのも含みます。