ベトナム料理ふたたび

大学時代の友人2人とごはん。前に行って美味しかったベトナム料理屋ミュンへ行くことにする。
今日集まった3人は皆ばらばらにだけどベトナム旅行経験があるので、食事中も主に旅行の話をしていた。今行くとしたらどこ? という話になると、2人は山方面に行きたいと言う。私は空気薄いし鼻がいたくなるから標高高いところが苦手だ、と言ったら2人はそんな経験はないとのこと。皆そうなんじゃないんだな。体質の問題なのかもしれないけど、とにかく私は海抜ゼロメートルのところのが良いです。山にもあこがれるけど、やっぱり海が好き。
今まで旅行した中で、1番楽しかったのはやっぱり返還前の香港。バリも良かった。ライステラスの緑と、夜のホタルがきれいだったな。ベトナムホーチミンしか行ったことがないので、次はハノイに行きたい。
逆に1番辛かったのはホームステイしに行ったカナダで、あの朝方の空気の冷たさがだめだった。家の前で学校に行く為のバスを待ちながら、鼻が痛くて泣きたくなったのを覚えている。
なんてことを話しながら、私たちは次々に運ばれてくる皿を空にしていった。今回頼んだものの中で美味しかったのはえびもち。やわらかな餅の皮のなかに、えびそぼろが入っている。シンプルな味。あと、ベトナム米焼酎を飲んでみたけど、これは甘くて不思議な味だった。日本酒好きな人は好きかもな。
ミュンを出てから、コーヒーを飲んで帰る。