夏も近付く

ichinics2005-06-13

昼過ぎに気温を見たら30℃に近くなっていて、もう夏だなあと思う。麦茶がおいしい。私はふだんあまり冷たい飲み物を飲まないので、冷たいものを飲んでおいしい、と思うと夏が来たなあと実感する。
金曜、土曜、と降った雨も、今日は降らず、いい天気だった。洗濯したり本読んだり、昼寝してる妹の横でビデオみたり、とにかくのんびりする。ふと、「夏も近付く八十八夜」という歌を思いだしたけど、八十八夜っていつなのかを考えたことがなかったのでちょっと調べてみた。

八十八夜。2月4日の「立春」から数えて八十八日め。5月2日頃。

もうひと月も前だったのか。立夏の頃ですね。
それから、夏といえばムクゲの花。小さい頃、ムクゲの花を川に投げると、くるくる回りながら落ちるのが好きだった。つむな、と今は思うけど。昨日見かけたこの花→ もムクゲだと思うんだけど、いつも見るのとちょっと違う。きれいな色だった。