PHOENIX/UNITED

UNITED

UNITED

CD屋で働いてた頃にヘビーローテーションしてた懐かしい名盤。当時の新譜って店で聞けるから意外と買ってなかったりしてて、このPHOENIXの1stも、先日「あんなに聞いてたくせにもってないの?」と元同僚に驚かれたもの。今日ブック○フに行ったらなんと500円で売ってて(しかも国内盤)なんでだ! と憤りつつ購入。昨年ちょっと遅過ぎるくらいのセカンドがでましたが、そちらがなんとなく落ち着いたポップさに統一されていた反面、この1stにはなんだか、やりたいこといろいろやったぜ、というような勢いがあって楽しい。パイロットのようなポップソングあり、パワーポップあり、AORあり、ハウスあり。それくらいなんでもありなのに破たんしていなくてセンスが良い。フランス出身でデビュー時期も被っていたことからよくTahiti 80と比べられていましたが、確かに似ている部分は多いものの、私はどちらかというと、PHOENIXの懐の深さというか、あっけらかんとした節操のなさに惹かれてました。
私のベストトラックは断然#4「IF I EVER FEEL BETTER」。うわー懐かしい。これ聞きながら、小踊りしつつ働いてた気持ち悪い店員でした私。あと#1や#9なんかを聞くと、Raptureなどからブレイクしたディスコパンクとか言われるジャンル*1の始まりだったのかなとか思います。国内盤に収録されてるTodd Edwardsのリミックスも良いです。

ちなみに

Magic
ジャンルはちょっと違いますが、Tahiti 80やこのPHOENIXのようなポップソングが好きな方にお勧めアルバムがこのPILOTの名盤「magic」。とにかくきらきらした楽しい曲満載で、ポップロックここにありといった感じです。The Lovin’ Spoonfulの「魔法を信じるかい?」なみのポップさです。髭面のお兄さんたちがスカーフ巻いて走ってる裏ジャケもかわいらしくて良いです。

*1:そのへんの歴史はよくわからないけど