きょういちにち

ichinics2005-06-20

ふと思い付いて、下北沢へ行く。特に用はないんだけど、とりあえず行きたかった喫茶店に行こうということで妹と家をでる。
喫茶店へ向かう道すがら、マサコの前の花壇でアゲハ蝶を見る。とても人懐っこい(訳ではないが)蝶で、近くに寄っても平気な顔で、蜜を吸うのに忙しく動いていた。
目当ての喫茶店では、茶きん絞りのモンブランを食べて、のんびりして、その後はぶらぶらしながら、買い物をしたりする。休日の下北沢はほんとに人が多いけど、一本路地を入れば、平穏な住宅街で、こういう風に高いビルのあまりない風景は、やっぱり落ち着くなと思う。
ヴィレッジに行って漫画を数冊かい、「たくさんまんがうれしいな」などとうきうきしながら、さらにぶらぶらして、衝動買いしてしまいそうないくつかの局面を、もうすぐセールだからとやりすごして、帰ることにする。
帰り道はずっと、途中で入った洋服屋でかかっていた曲があたまをぐるぐるしていた。「こんなにもかわりはてたすがたになろうとはそうぞうもしておりませんでしたが」って台詞みたいなのがサンプリングみたいに使われてるの。不思議だった。
家に帰ってから、久しぶりにミシンを使ってみる。またブックカバー。ミシンは昔から苦手だったけどやっぱりへたくそで、ちょっと落ち込んだ。1番遅いスピードにしてるはずなのに、速くて追い付かないんだよ。まあ言い訳だけど。