MONSTER ENGINE

子どもの描いた絵をプロの絵かきさんが描き起こす
http://www.themonsterengine.com/
百式さまより

こちらの記事で知ったのですが、面白い。
子どもの描いた絵というのは、総てではないけれど、本質をついていることが多い気がする。見ている部分を大きく描くから、というのもあるのかな。そもそも誰かに見せるためというよりは、頭の中に描いているものを紙に吐き出す作業に近い気がする。こういうの、面白いでしょ! って言うために描いているとしても、途中から思い付いたこと詰め込み過ぎて、思い付いたこと忘れたりしながらに、描きあげている気がする。私も子どもの頃から絵を描くのはずっと好きで、まあ今もたまに絵を描いたりするけれど、もう、こんな絵は描けないなあ、なんて、このMONSTER ENGINEを見ながら思った。
ただ、このサイトの場合はモンスターデザイン中心なので、ジャンプとかで募集してた「敵キャラデザイン募集!」みたいなね、○○星人とかそういうのを思い浮かべたりもしたんだけど、あれと違うのは、子どもの描いた絵をかなり忠実に描き起こしてること。バランスのとれた絵でなくて、なんか崩れたまんまリアルになっているところが、全体的にティム・バートンぽくていい。