東京上空いらっしゃいませ

ichinics2005-06-23
という日記を書こうと思ったら、こんなのがあった。

Google Mapsで東京上空いらっしゃいませ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/21/news061.html

米国限定だったGoogleMapsで東京を含む世界の主要都市が見れるようになったと言う話。こういう鳥瞰図は見てるとわくわくする。わくわくするので「1万メートルからの地球絶景」という本も買ってしまいました。でもそのうちもっと近寄ったとこまで見れるようになるんじゃないのとか思うと少しこわい。
で、今日はなんで東京上空いらっしゃいませだったかっていうと、今夏初のビアガーデンに行ったから。湿った空気と屋上なのにむわーっと酒臭い感じが、まさに仕事あがり、という感じで風情がある。と思うよ。ビアガーデン。おじさん率高い。
隣の席のおじさんが「おまえはほんとにがんばる女だなぁー」なんて良いながら奥さんの愚痴を聞いてたり、会社の飲み会の中から抜け出した二人が携帯の番号交換してたり、酔っぱらって椅子から転げ落ちるお兄さんがいたり。ぬるい空気の中で揚げ物とかつまみながら飲むビール。しかも屋上で、なかなか気持ちが良かったです。次は夕暮れ時に行きたいな。