ビッグコミックスピリッツ 7/20

連休だったから先週末に出てたらしい。あやうく買い逃すとこだった。

ラストイニング
初の公式戦。やっぱ試合になると面白いな。表紙のメンバーにあの外国人君が入ってないのが気になるけど。「ウチとやる時だけ」の弱点てのが向こうの監督が鳩ヶ谷意識し過ぎってことだったらちょっとアレだな…。ここは選手たちで克服してほしいとこだ。
ホムンクルス
名越がホームレス達と食事をするシーン、は多分新宿中央公園がモデルなんだだと思う(今まで気付かなかったけど)。「建物に侵略されそうじゃねえか」という台詞のコマにある画は噴水広場にいるとすごく怖い感じがするのによく似ていた。
美味しんぼの料理」
ってコーナーで「たたみ鰯と海苔の佃煮ご飯」のレシピが載ってた。海苔の佃煮は味付け日本酒と醤油だけなのか。こんど作ってみよう。
「DAWN」
たぶん竹中大臣をモデルにしてるんだろう高木金融大臣てのが出てくるんですが、私は竹中さんが結構好きなので、このあまりにも怖い顔をみるとちょっとひいてしまう。こんなふうに、現職の人をモデルにするってのは漫画ではよく見るけど、あんまり好きじゃないなぁ。たとえば「沈黙の艦隊」の竹上(だっけ?)総理とか、「大使閣下の料理人」の総理(小泉さんそっくり)とか。まあ十年後くらいに読んで「あーあの頃はこの人だったのか」とか思えるのはちょっと面白いけど。
中退アフロ田中
この教官となんかあるのかしら。あの酒癖悪いあの子とちょっと似てる気がするもん。
「たくなび」
もはや就職活動漫画ではないんじゃないのだろうか。
日露戦争物語
もうずいぶん前から読んでないんですが、最近ずーっとバストアップで背景は白か地図って画しかないような気がするんですけど、いいんでしょうかこれで。

新連載の予告に「ルサンチマン」の花沢健吾さんの新連載「ボーイズ・オン・ザ・ラン」が再来週の次(36/37合併号)から始まるらしいとあった。楽しみだ。それから39号からは柏木ハルコさんの新連載「QUOJUZコジューツ」だって。小姑さんの話か。こっちも楽しみだ。