よつばと!3、4巻/あずまきよひこ

よつばと! (4) (電撃コミックス (C102-4))

よつばと! (4) (電撃コミックス (C102-4))

よつばと!(3) (電撃コミックス)
今日のぞいた本屋でやっと3と4を見つけたので購入。そのまま喫茶店入って読んだのですが、笑い過ぎて肩とか震えてて気持ち悪い人になってました。うーん楽しいなぁ。3巻を買おうと思ってるときにいろんな書店をのぞいたんだけども、売り切れ、もしくは4巻しか置いてないとこばっかりで、改めて人気の高さを思い知ったんですが、そんだけの人気があるのも当然だと思います。だってすごく面白い。
1話完結のお話なのに、前の回でした約束とかが次回にきちんと実践されるとことかも嬉しいです。
3巻「よつばと花火大会!」の迷子シーンと、ラストの花火のシーンにはじーんときた。それから4巻はなんといっても「よつばとせいしゅん」「よつばとしんぶん」だな。風香がちょっとかわいそうなんだけど、でも苦しいくらい笑ってしまった。思いだし笑いすらできる。
今までずっと夏の話だったけど、4巻の終わりでは夏休みも終わりそうだったので、次の巻では秋冬の話になるんだろうか。楽しみだ。
*****
ところで、3、4巻が手に入らなくてもやもやしている間に、弟に借りた「あずまんが大王」も読んでみたんだけど、うちの弟はほんとうに節約家で、自分で漫画買ったりとかもあんましないタイプなんだけども、そんな弟にずいぶん大事にされてるっぽい漫画が「あずまんが大王」であるってことにちょっとした疑問を抱きつつ、結構面白かったです。でも「よつばと!」よりもうちょっとターゲットが絞られてる感じの漫画だなと思いましたよ。4コマ漫画だってのは意外だったけど、起承転結を積み重ねつつ、お話はちゃんと連続していて、こういう作り方は面白いなと思った。
◆「よつばと!」1、2巻について→id:ichinics:20050915:p4