朝霧JAM 2日目

朝7時ちょっと前に目が覚める。斜面にテントを貼ってたので、ちょっと寝づらかったけど、予想外に熟睡できた。一緒のテントに寝てた2人とは、10時くらいに起きようか、と言ってたので、起こさないようにテントの入り口をあけたら、真ん中の子がするーっとテントから落ちて行って、慌てて止める。結局3人とも起きることになった。
私にしては早起きだったんだけど後から会った友人に「今日すごい早起きした!」と自慢したら「朝日みなきゃだめでしょ」と言われて悔しくなる。その通りだよー。全然思い付かなかった。来年は朝日見よう。
顔を洗いにいったら、水道が大混雑してる。まあ仕方ない。ぼけーっと待ってたら前に立ってた人が一緒に使わせてくれた。いいひとだー。ありがとうございます。
歯磨きとかすませた後は、富士山見ながらのむヨーグルト。うまかった。ついでにシュークリームも食べる。ちょうおいしい。
テントに戻って身支度とかしつつ、一番大きいテントに集まってだらだらする。となりのテントの女の子(5歳)がすごくかわいくて、一緒にオレンジとか食べる。T君は一緒にラジオ体操していた。

朝ご飯〜SANDII

SANDIIみながら朝ご飯。レインボーステージ向かって左サイドの富士宮焼そばを食べる。おいしー。友達が買った1リットルパック入り牛乳もおいしかった。めちゃめちゃいい天気だ。

LITTLE CREATURES

ごはん食べた後は、ムーンシャインに行ってリトルクリーチャーズ。今までライブハウスでしか見たことがなかったけど、お日様の下で聴くとまた印象が違うなーと思った。めちゃめちゃ気持ち良い。青柳さんの笑顔が輝いてました。ビールは午後からって決めてたつもりが、あんまりにも気持ち良いのでつい手を出してしまった。
LITTLE CREATURES見た後、ぶらぶらしていたら大学の時の友人グループに出くわす。その中に、大学時代は仲良くなかったけど、最近になってメールをやりとりしてる男の子がいて、朝霧の前日もメールで「会えるといいねー」なんて言ってたんだけど、声かけたらすごく元気がなくて、なんだか気になる。

AFRICAN HEAD CHARGE

KAORU INOUEをちょこっと聴いてから、AFRICAN HEAD CHARGEへ。
これもすごかった。アフリカン・ダブって感じの音だと思うんだけど、とにかくエネルギッシュで、1曲目から観客ののりも最高潮だった。楽し過ぎる。ボンジョさんは何度も「ヤマー」って叫んでたんだけど、それが富士山のことなのか、ヤーマンなのかがわかんなかったけどとにかくそれを叫ばれるたびに叫び返したくなる感じでした。踊りまくった。楽しかったー。喉が渇いたのでトロピカルジュースを一気のみ。

休憩

GRAVENHURSTを聴きながら、テントで片づけ。静岡組は先に帰ってしまうのでその手伝いをしつつ、自分達の荷物も簡単に片付けておくことに。
今回初めて会った人たちとも結構打ち解けられて楽しかったので、別れ際も名残おしい。また来年ね、と言って1グループとお別れ。

AIMEE MANN

行きの車でもずっと聴いていたエイミー・マン。ライブを見るのは初めてだったんだけど、すごくたくましくてきれいな女性だった。フェスティバル仕様なのか、新旧おりまぜた選曲で、「SAVE ME」をやってくれたときはちょっと泣きそうだった。大満足。明日(4日)もエイミー・マンのライブに行きます。

真心ブラザーズ

真心には、思い入れのある曲もあるんだけど、今までワンマンライブに行くようなチャンスは無かった。なので今回のライブは結構楽しみにしてたんだけど…まさかほんとにやってくれるとは…。ジャンプですよ。ジャンプ大好きなんです。あの曲。あーもう思いだすだけでちょっと切なくなる。リラックスもやった。サマーヌードもやった。新曲も拝啓ジョンレノンもやった。そんでアンコールは「どか〜ん」でしたよ。

お祭りもおしまい

片付けておいたテントを回収し、帰りのバスに並ぶ。列は長かったけど、余韻にひたってたせいか、あまり長いって感じなかったな。
待っている間に、朝シュークリーム食べたお店でシフォンケーキ食べた。
帰りの車は静岡組の中でラストまで残った2人を加えて5人。大学の時からの親友3人が集まったのは久しぶりだったので、なんだかすごく楽しかった。女が後ろでおしゃべりしている間、初対面の男子2人は運転席と助手席でバイク談義に花をさかせていた。
1人ずつ送り届けて、お別れ。

また来年

今までフェスってフジとサマソニしかいったことなかったんだけど、この朝霧の空気っていうのは、ちょっと特別だな、と思った。ハレの日のような感覚。ライブはどれも見てもとても素晴らしいものに感じられたんだけど、それはたぶん、聴く方が楽しもうという気持ちでいるからというのもある気がする。ライブを見に行く、というよりは、参加することに意義がある感じのフェスティバルだと思いました。特に今年は天気にも恵まれたので、ほんとうに幸せな気分だった。YO-KINGが言っていたように、今日までが夏で、明日からが秋な感じ。大好きな夏は終わっちゃったけど、もう今年の夏は充分満喫できたと思える。
また来年も行こうと思います。