六本木ヒルズ

今日は夕方に友達と待ち合わせて「銀河ヒッチハイクガイド」を見た。六本木ヒルズは苦手なんだけど、折角だし、ちょっとは早めに出て森美術館にいこうかなーとか思っていたのに、雨のせいかなかなか家をでれずにいたら、時間もぎりぎりになってしまった。
ヒルズの何が嫌かといえば、それはあの場所の構造の複雑さに尽きる。どこが1階なのかとかこの場所がどこなのかとか、方向音痴の私にはさっぱりわからず、今日なんて何度もいったことのあるはずのイデーカフェすらみつけられなかった。
なので8(焼く?)という名前の小さいお店でカスタードアップルパイを食べながら映画までの時間を潰したのだけど、これはこれで、美味しくて良かったです。
映画を見たあとはABCで本を買う。グレアム・グリーンの新訳短編集が出ていたのを知って思わず手にとったのだけど、今は映画のせいであまりにもSFモードなのでやめておいた。いつか読もう。
SFモードな理由はもう1つあって、それは今日読み終わった「たったひとつの冴えたやりかた」のせい。これもすごく面白かった! 明日元気があったらまた長々と感想かくつもり。ともかく、SFは読んだ事ないのばっかりで楽しいな。