再会/読書/映画/ビール

仕事を終えた後、東京に来ていた友人とお茶を飲む。面倒な問題に巻き込まれてると聞いていたので、少し心配していたのだけど、意外に元気そうでほっとした。写真を見せてもらったりして、暫く近況を話しあう。
8時頃に別れて、渋谷へ。ユーロスペースで映画のチケットを買った後、近所の喫茶店で本を読みながらお茶を飲む。ユーロがここじゃなくなったら、この喫茶店にもこなくなるかもしれない。
開場時間に戻ると、立ち見まででる混雑ぶりだった。白黒の映像に照らされる人の顔がふと目に入ると、映画っていいなぁとかいうことをしみじみ思ったりもする。
映画が終わった後、渋谷で働いてる友人からメールが来ていたので、終電まで飲むことにする。ずっと誰かに言いたかった話が出来て、しかも私の考えを見透かしたような言葉を聞けて、すごく嬉しくてすっきりした。しかし、いかんせん終電間近。友人は明日も仕事ということなのでほろ酔いのまま井の頭線の終電に乗り込む。ただでさえ混雑する井の頭線なので、終電ともなると立っていることさえ覚束無い。隣の女性が辛そうで気になったけれど、下北沢で降りる頃には復活していた。椅子に座っている人たちも嫌な顔もせずによろめく人を気づかったりしていて、満員電車なのに殺伐としないのはちょっとすごいかも、と思った。良い夜。
駅からの帰り道、雨に濡れつつ友達に誕生日メールを送る。