私が連続させてるそれ

昨日、というか今日もぐずぐずと考えつつ結局言い訳ばかりになってしまった昨日の文章をいじりながら、心底よく知らないことについて書くのはやめたほうがいいなと思いました。
でもなんとなくすっきりしないので、もうちょっと個人的なことを書いとくと、私がここで日記を書きはじめてもうちょっとで1年経つのだけど、ここを現実の友人に知らせていない(ごく一部知ってる人もいるけど)のは、ただ単にこんな風に考え過ぎたりする自分を見せるのが恥ずかしいからだ。かと言って、ここに書いてる内容を現実の友人に言えない訳ではない。
これは何なんだろうな。どんなに恥ずかしいことを言っても大丈夫な場所をとっておきたい、つまり自分の本来の名前と断裂させときたいってことなのかもしれないです。と書くとそれほど大げさなことでもないように思うんだけど。