pixies@STUDIO COAST 12月11日

ichinics2005-12-12
楽しかった!すごく!楽しかったです!
今となってはなんで迷ってたんだかわからないんですが、来日ツアー行くかどうか迷って、でも追加でて、よし行くか!と思って行ってきたんですが、これはほんと、行ってよかった。
ピクシーズの活動時期は1987〜1992ととても短く、私がpixiesを聞きはじめてはまって大好きと言いまくっていた時期にはもう活動していませんでした。なので再結成は嬉しい反面、ピクシーズをよく聞いていた頃からも随分時間が経ってしまったので、今回のライブで当時の記憶が更新されちゃうのが恐いような気もしてた。でも実際ライブに行ってみたら、そんな心配もばかばかしく思えるくらい、私の知っているピクシーズがそのまんまいた。それで、やっぱりピクシーズが大好きだなと思った。
特に、大好きなアルバム『Surfer Rosa』と『Doolittle』 の曲はほとんどやってくれたのが嬉しくて、好きな曲、といってぱっと思いつく「Debaser」「Here Comes Your Man」「Caribou」「Bone Machine」「Ggantie」「Velouria」「Broken Face」(他にももっとある気がするけど)全部やった。「La La Love You」で全員がボーカルとるのも良かった。フランシスとジョーイが一本のマイクでささやく「アイラブユー」やドラムのデヴィッドの甘い声。それから相変わらずかわいいキム・ディールの声! ボーカルといえば、相変わらずの巨体で現われたブラック・フランシスは、声、というか歌い方がちっとも変わってなくて驚いた。レコーディング当時のテンションが未だに保たれているのではと思えるくらい。
ただ、ライブ自体はとてもなごやかで、どの曲でも皆が大合唱になってしまう、その雰囲気だけが時間を感じさせるものだった気がする。
ほんと楽しかった。知ってる曲ばっかなんだけど、ライブで聞くと、あれこんなに良い曲だったっけってのもたくさんあった。
 *
ところで、この再結成でニューアルバムを出す予定はあるんだろうか? フランシスさんの歌い方とかが、先日でたフランク・ブラックのソロアルバムでの雰囲気とは全く違っていたので、その辺りが少し気になる。