いじわるな100の質問

畳みます

幻の書架(http://fantasticbook.fc2web.com/)さんより。長いので明日の夜までにちょこちょこ更新します。(id:wanderinglightさんが答えているのを見て、やってみたくなった。今ちょうどこんな気分)

  • 001 お名前を……いや、やっぱりいいです。イニシャルだけ教えてください。
    • そういや今朝読んでたグレアム・グリーンの短編にイニシャルで呼び合う話が出てきたな。名前以外の名前で呼ばれたりしてみたかったです。珍しいあだなとか。
  • 002 これで終わりにしたいんですけど、いいですか?
    • どうしよ
  • 003 やっぱり続けたいんですけど、よろしいですか?
    • んー
  • 004 男性は身長を、女性は体重を教えてください。
    • 家族の中では下から2番目上から4番目
  • 005 生年月日、生まれた場所、あと、生まれた瞬間どんなことを思ったかを教えてください。
    • 7月/東京/昼休み/昼ご飯食べるのに何時間かかってるんですか!と怒り狂う母親から出産されたらしいです。まあまあ。
  • 006 両親の生年月日、覚えてますか?
    • 両方来月
  • 007 学歴詐称してください。
    • 現在イエール大のトレーナーを着用しております。
  • 008 趣味をわかりにくく教えてください。
    • 午後3時の小田急片瀬江ノ島行き乗ったつもりが藤沢行きで、途中でおりて、ベンチがあったまってて、夏で、青い座席が目に痛いような感じで、誰も乗ってなくて、始発で。そんな感じ。
  • 009 就きたくない職業を教えてください。
    • 顎を使う職業
  • 010 本来の髪の色を教えてください。
    • みたまんま
  • 011 嫌いな食べ物を今すぐ食べてくださいと言われたら、どうしますか?
    • 食べるよ
  • 012 飲んだらまずくて吐きそうになった飲み物の名前を教えてください。
  • 013 飲んだけど効き目が無かった薬の名前を教えてください。
  • 014 人にすすめられたけどつまらなかった本のタイトルを教えてください。
    • 三毛猫が探偵するやつ
  • 015 人にすすめられたけど二度と聴きたくないと思った歌を教えてください。
    • イーエルテー(すすめられてないけど、店でかけててウンザリした。かわいいけど)
  • 016 人にすすめられたけど二度と見たくないと思ったテレビ番組を教えてください。
    • 記憶にない
  • 017 誰もが感動する超大作映画を見ても、まったく感動しなかったことがありますか?
  • 018 大嫌いな植物を教えてください。
  • 019 大嫌いな動物を教えてください。
    • 動物ではとくに思いつかない
  • 020 有名人をけなしてみてください。
    • 一般人相手に説教する番組とか見ると嫌な気持ちになる
  • 021 自分をほめたたえてみてください。
    • ほめたたえてみた。嘘くさかった。
  • 022 子どもの頃に犯してしまった最大の罪を教えてください。
    • 弟を仲間はずれにしてしまった。ごめん。
  • 023 理想的だと思われている人物像を教えてください。
    • 身の回りだとKさんはほんといい人だと思う。
  • 024 日本の文学史に名を連ねている大物作家さんのなかで、一番嫌いな人を教えてください。
    • 文学史に名を連ねてない人しか思いつかない
  • 025 国語の教科書に載せたくない読み物(小説・小論文・ノンフィクションなどなんでもいいです)のタイトルを教えてください。
    • 「100万回生きた猫」すごく好きな話だけど、悲しすぎてトラウマになりそう。
  • 026 書けたら人に自慢できそうな漢字を教えてください。「薔薇」以外で。
    • 薔薇書けないけどなぁ。蟒蛇とか。
  • 027 知っていたら人に自慢できそうな単語を教えてください。
    • 教えて欲しい
  • 028 あまりいいとは思えない格言を教えてください。
    • めくそはなくそをわらう(他にもうちょっときれいないいかたがあるからね)
  • 029 好きじゃない四字熟語を教えてください。
    • 馬耳東風
  • 030 日本の公用語が英語だったらよかったのに! と思ったことありませんか?
    • ない
  • 031 美しい日本語って、具体的にはどんなのなんですか?
    • 「かたくりこ」とか「ゆったり」「たっぷり」「しっとり」とか
  • 032 新しい顔文字を作ってみてください。
    • かおもじかぁ
  • 033 新しい挨拶のしかたを考えてみてください。
    • エスキモーってほんとに挨拶で鼻くっつけるんでしょうか。
  • 034 この世から完全に抹消してもよさそうな学校の科目を教えてください。
    • 大学の体育
  • 035 金縛りにあったことありますか?
    • ない
  • 036 幽体離脱したことありますか?
    • ない
  • 037 あなたのイメージカラーを次の三つのうちから選んでください。「抹茶色・ねずみ色・こげ茶色」
    • ねずみ色
  • 038 次の三つのうち、一つだけ絶対に食べなければいけないと言われたら、どれにしますか?「蜂の子・ゴキブリの唐揚げ・わさび入りケーキ」
    • わさび入りケーキ。蜂の子でもいいけど
  • 039 ペットにするなら、次の三つのうちどれがいいですか?「ライオン・トラ・ヒョウ」
  • 040 貯金するとしたら、次の三つのうち、どこに貯めますか?「タンス・豚の貯金箱・すごく目立つ場所」
    • 本棚ががーっと開いたら奥に金庫が!
  • 041 親友と恋人と母親、三人とも同時に死にそうです。あなたは、誰の最期を看取りますか?
    • 考えたくない
  • 042 次の三つのうち、死ぬならどの方法がいいですか?「ワライダケを食べて笑い死ぬ・好きな人に刺されて死ぬ・地球滅亡とともに死ぬ」
    • どれでもいいけど、刺しどころが悪くてすごい痛いとかは嫌だな
  • 043 見ず知らずの人に「1億円あげるから、私の子供たち(10人)を全員引き取ってください」と言われたらどうしますか?
    • 金の前に理由次第
  • 044 見ず知らずの人に「どうかお願いします。あなたの全財産の半分を私にください。でないと、あなたの目の前で自殺しますよ」と言われたらどうしますか?
    • 全財産云々よりもなんで私なんでしょうかと聞く
  • 045 地球を回せますか?
    • 回してると思うが止められないと思う
  • 046 宇宙旅行するなら、どのあたりがいいですかね? おすすめスポットを教えてください。
  • 047 宇宙人の友達、一人ぐらいいますよね? 名前を教えてください。
  • 048 犬をオオカミに変えるにはどうすればいいと思いますか?
    • 名前をつけてやる
  • 049 ぶたをイノシシに戻すにはどうすればいいと思いますか?
    • お湯をかける
  • 050 炊いたお米を稲に戻すにはどうすればいいと思いますか?
    • 結果的には戻るよね
  • 051 クリスマスに年賀状をもらうにはどうすればいいと思いますか?
    • 局留郵便をクリスマスに配達してもらう
  • 052 おーいお茶のおーいって誰に呼びかけてるんだと思いますか?
  • 053 自動販売機で1000円札入れてジュース一本(120円)買ったら、おつりが800円しか出てこなかったんですけど、こういう場合、苦情言ったほうがいいと思いますか?
    • いろいろ大変なんだよね、販売機も。
  • 054 日々進化する缶コーヒー、正直、全部同じ味じゃん! と思ったことがありませんか?
    • 缶コーヒーはBLACKしか飲まない
  • 055 コンビニの新商品、もう出さなくていいよ、と思ったことありませんか?
    • ないけど、好きなのがなくなるとかなしい
  • 056 有名店の味を再現した高級カップラーメンより、カップヌードルのほうがおいしいと思ったことがありませんか?
    • 高級カップラーメンを食べないからわかんないけど、カップヌードルは美味しいと思う。飽きるけど。
  • 057 ジャンクフードを食べていて、「そんなもの食べて、健康に悪いよ」と他人に言われたら、素直に従いますか? それとも、かまわず食べますか?
    • かまわぬ
  • 058 ダイエットの方法、正直、ありすぎだと思いませんか?
    • そんなにあるの?
  • 059 数年前に流行ったグッズ、処分しますか? それとも大事にしまっておきますか?
    • 買ったものは大抵、割と気に入ってる
  • 060 数年前のベストセラー本がリサイクル書店にずらりと並んでいる光景を見て、あなたはどんなことを思いますか?
    • ものによっては、これ書いた人が見たらどんな気持ちかな、と思う。
  • 061 NHKの受信料を滞納したことがありますか?
    • 引き落としなはず
  • 062 ボケとツッコミ、どちらが高級だと思いますか?
    • 高級そうなのはツッコミかな。スーツなイメージ。
  • 063 「しろうるり」ってなんですか?
    • 極めて薄くつくられた陶器の笛で、るりびたきの鳴き声に似ている
  • 064 原始人にあこがれたことがありますか?
    • ない
  • 065 生まれ変わって微生物になりました。嬉しいですか? 悲しいですか?
    • 快不快しかない
  • 066 出世コースからはずれた人をほめたたえてみてください。
    • 知らない人のことは何も言えない
  • 067 中卒・高卒の人をほめたたえてみてください。
    • 知らない人のことは何も言えない
  • 068 自分をいじめた人間を逆にいじめ返した経験がありますか?
    • ないなぁ
  • 069 今日、お世辞を言いましたか?
    • いってたら無意識
  • 070 ウソは悪いことだと先生方はおっしゃいますが、あなたのご意見は?
    • 「う〜そ〜や〜ろせーんせ」というみんなのうたの歌が忘れられない。「あ、せんせ泣いてはる」っていうやつ。
  • 071 デブでも顔が悪くてもまったく問題ない、と思いますか?
      • 本人次第
  • 072 他人の不幸を見て楽しんでる人のこと、どう思いますか?
    • 悪趣味
  • 073 ある小学校で「子どもは夢を持って生きなければならない」という校則が出来ました。素敵だと思いますか? くだらないと思いますか?
    • 「〜しなければばらならい」とか言われると反発したくなりますよね。
  • 074 悪に惹かれた事がありますか?
    • 物語の世界では、悪が純然たる悪であることが少ないなぁ
  • 075 「対岸の火事」という慣用句について、あなたのご意見をお聞かせください。
    • 慣用句としての意味からはずれるけど、「対岸の火事」と聞いて思い描く風景は夜だなぁ。
  • 076 外国に移住すれば幸せになれるかなぁ、と思ったことがありますか?
    • ある。言葉が通じないとこで暮らしてみたい。
  • 077 好きな人の嫌いなところを教えてください。
    • ひくつなところ
  • 078 嫌いな人をほめ殺してみてください。
    • 嫌いな人、といってぱっと思いつかない私は幸せだなぁと思う
  • 079 大切な人に裏切られたことがありますか?
    • 裏切るって言葉も不思議だよな。裏を見なければ裏切られたことにも気付かなかったりして。
  • 080 逆に大切な人を裏切ったことがありますか?
    • あるとおもう
  • 081 周りの目を気にせずに生きるには、どうすればいいと思いますか?
    • 周りの目がないとこに行く。でも気にし過ぎはよくないけど、ある程度気にするのも大事だと思うな。
  • 082 べつに何もしてないのに突然誰かが自分をほめてくれたら、嬉しいですか?
    • 大抵は嬉しいだろうな。でも、そんな価値が自分にはないと思ったらかなしいかな。
  • 083 精神科に通っている人のこと、どう思いますか?
    • 知らない人のことは何も言えないけども、通っているというだけなら、病気なおるといいねと思う。
  • 084 自傷行為について、あなたのご意見をお聞かせください。
  • 085 死にたいと思ったことがありますか?
    • そういう言葉って気持ちと繋がらない気がするな。
  • 086 大好きな人に「いっしょに死んでください」と言われたら、どうしますか?
    • とりあえず死ぬ前にやれることいろいろやっとこうよと言う。やりたいこと何もなかったらどうしよう。
  • 087 「偽善者」と呼ばれるのが怖くて、ボランティアなどが出来なかったことがありますか?
    • 偽善者って呼ばれるのは怖いかなぁ? まああんま良い言葉じゃないけど。偽かどうかは本人にしかわからないしね。動機が不純でも、悪意があるわけじゃないなら、人の為に尽くす行為の内容はそれほどかわらないような気がする。
  • 088 絶滅危惧種たちに応援メッセージをどうぞ!
    • 何も言えない
  • 089 地球環境問題を抜本的に解決するために本当に必要なことを教えてください。
    • 利害関係抜きにして全ての国が行動、協力すること。想像力をもつこと。きちんとルールつくること。
  • 090 「私は今の社会に必要な人間だ」と胸を張って言えますか?
    • 言えないし言わない
  • 091 もし不要な人間がこの世に存在するとすれば、そんなやつ処分してもいいと思いますか?
    • すぐに自分の番もまわってくるから
  • 092 現在の日本政府の良いところを教えてください。
    • 改善すべきだろうところが見える
  • 093 現在の首相を励ましたくなくても励ましてみてください。
    • この国の首相は世界に1人しかいないんですよ
  • 094 世間体などまったく気にせず、現代社会に対しての不満を堂々とぶちまけてください!!
    • 生き物以外の全てが1週間くらい停止しても大丈夫な環境にしたいなぁとか思います。
  • 095 隔離されてますか? されてませんか?
    • してるかされてるかで言えばされてるような
  • 096 どんな未来を望みませんか?
    • 怖くて想像できないような未来
  • 097 将来、どんな人になりたくないですか?
    • 想像するのもこわいような人
  • 098 現在のあなたの生活を、四字熟語であらわしてください。
  • 099 いじわるされると、嬉しいですか? むかつきますか? 何も感じませんか?
    • ちょっとしたいじわるなら嬉しいかも。ちょっとしてないと困るけど。
  • 100 お疲れ様です。では、この質問に答えた感想を赤ちゃん言葉でどうぞ。
    • あー。