ジブリの新作はゲド戦記!!!

スタジオジブリが、宮崎駿監督(64)の長男吾郎さん(38)を監督に起用し、米ファンタジーの名作「ゲド戦記」を長編アニメ化する。すでに製作に入っていて、公開は来年7月予定。
http://www.asahi.com/culture/update/1213/014.html

うわー! 以前id:yAmさんのダイアリで「ジブリの新作はゲド戦記って噂があるらしい」と聞いて楽しみにしてたんですが、ほんとだったんですねー。嬉しい! 「宮崎駿さんは「ゲド戦記」が好きで〜」という話は、確かハウルの時のインタビューで読んだんだったと思いますが、きっと当時から計画はあったんでしょうね。監督は息子さんとのこと。初監督&アニメ制作に携わること自体はじめてだそうです。ちょっと意外な抜てき。来年7月予定ってことは再来年くらいになるのかなぁ。
全部で6巻ある「ゲド戦記」のうち3巻が映画の原作になるそうです。読み返さないと!