イタリア料理食べた

今日は友達とクリスマス会のような忘年会のような、とりあえず美味しいものを食べに行く会ということで、中野にあるイルプリモというお店に行ってきました。よしながふみさんの「愛がなくても喰ってゆけます」で紹介されてるらしいです。紹介されてるらしいお店に行くのはこれで3軒めなくせに、まだ読んでないです。読みたい気持ちはあります。ただ忘れてた。
待ち合わせよりちょっと早めに着いてしまったので、まんだらけ行ってこの前から読みなおしたかった新井英樹の単行本をまとめ買いしたり、DS買おうと思ったら欲しいソフトが一本もなくてやめたりして、友達と無事合流してからイルプリモへ。
途中ハンバーガー屋さんがあって、なんだろうと思ったら噂の「佐世保バーガー」らしく、なんで佐世保のが中野にあるんだかはよくわかんなかったけど、あれは美味しいんだろうか。ちょっと興味をひかれつつ、そこから5分くらいのとこにお店はありました。
ビール飲みつつ最初は「魚介のサラダ」。これ美味しかった。ボリュームあって、バジリコソースが食欲をそそる。パスタは3人で行ったので3品を分け合う。エビクリームニョッキが美味しい。ウニのスパゲティはウニどっさりですごいんだけど、ウニに火が通ってるので生ウニ派な私にはちょっと辛かった。あとポルチーニフェットチーネだったかな?これもポルチーニ茸がどん、と入っていて豪快。でもたぶんクリームソースが美味しい店だと思うので、次の機会にはカニクリームのリゾットとか食べたいなと思いました。
この辺りでかなり満腹だったんだけど、ピザも頼んでしまう。ゴルゴンゾーラのピザを頼んだんだけど、これはゴルゴンゾーラ風味といった感じ。よくある蜂蜜つけてたべるゴルゴンだけが乗ってるピザではないです。満腹すぎて一切れしか食べれなかったので、ちょっと記憶がない。
デザートは友達が食べてたリコッタチーズのとかチョコのムースみたいなやつのが美味しかった。私は例によって大好きなアップルパイ頼んだんだけど、これはいまいち。あっためてもらえばよかったのかも。
とにかくエビクリームソースとバジリコソースが美味しかった。全体的にボリュームある割に、値段的にも良心的。ランチもやってるらしいので、ぜひまた行ってみたいです。満腹。