2005年の映画をふりかえる

「空中キャンプ」さんの企画*1にのっかって今年の映画をふりかえってみたいと思います。と思ってこの一週間近く考え続けてたんですけど、3本に絞るのが難しかった!!

1:名前(id、もしくはテキトーな名前)/性別

id:ichinics(イチコ)/女

2:2005年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください

3:2で選んだ映画の中で、印象に残っている場面をひとつ教えてください

4:今年いちばんよかったなと思う役者さんは誰ですか

シン・シティ」でのミッキー・ローク。原型をとどめていないですが、あの格闘ゲームのような動きとハードボイルドさにしびれた。「ボブ・ディランの頭の中」にもうさんくさい役でちょっと出てて、それもよかった。
次点として「シン・シティ」のイライジャ・ウッド。「エタ―ナル・サンシャイン」でのイライジャもだけど、新境地開拓だなと思った。

5:ひとことコメント

今年は好きな監督の新作が多かったのが嬉しかったです。でも実際選んでみると、自分でも予想外な3本になりました。特に「エタ−ナル・サンシャイン」と「ベルヴィル・ランデブー」は上のに入れるかどうかで相当悩んだ。(ちなみに「エタ−ナル・サンシャイン」と下のベスト10に入れた「親切なクムジャさん」は「空中キャンプ」さんの文章を読んで見に行こうと思いました。感謝。)
結果が楽しみ。