コーラス2月号

ハチミツとクローバー
ようやく再開。でも表紙のはぐちゃんの絵がジョン・エヴァレット・ミレイの『オフィーリア』*1の、美しいけど不吉なイメージで、読んでみたら実際いままでのハチクロにあり得ないくらいヘビーな話になっていた。あーー。
ノスタルジア
岩館真理子さんの読み切り。ある老夫婦の引っ越しを手伝う娘の話なんだけど、そこから今、現在、未来の時間を行き来するうちにある謎が浮かんで見える。見せ方がうまいなぁ。主人公がとてもかわいい。
たまちゃんハウス
連載2回目かな? 前回読んだ時にはてっきり落語下手なのかと思ったんだけど…。
駅から5分
くらもちふさこさん読み切り。喫茶店であるカップルの別れ話を聴いている少女と、その想像力のお話。うまい。「ごっこ」あそびと、偶然と、謎解きとが全部バランス良く1つの場面の納まってる。特にラストシーンの、誤解の上になりたつほんとのことが良い感じだなぁと思った。くらもちさん大好きです。ただ最近ちょっとコマが大きくなったような気がするなぁ。コミックスで読むとそんなことないのかな。
チムニーズ館の秘密
榛野なな恵さんによるアガサ・クリスティの漫画化。良いです。ちゃんとミステリなんだけど、榛野なな恵さんのオリジナルの空気。絵も美しいし、誰が犯人かとかそういう伏線の見せ方がわざとらしくなくて、品が良いです。シリーズ化してほしいなぁ。


去年はcomicカテゴリで括ってたのですが単行本と分けたいなーと思ってたので、「漫画雑誌」カテゴリを作ってみました。男性誌がM女性誌はFでわけようかなーと思ってます。昔のもそのうち気が向いたらわける、かも。

*1:町山さんのところで画像を見たので印象に残ってました → http://d.hatena.ne.jp/./TomoMachi/20050807