TRACER AMC/ISLANDS

Islands

Islands

全く知らないバンドだったのですが、LJUさんのレビュー(http://d.hatena.ne.jp/./LJU/20051026)を読んだら聴いてみたくなって購入したもの。これが素晴らしく良かったです。こういう音を聴くのは個人的には久しぶりだったのですが、やっぱり好きだなぁと痛感した。
MOGWAIの「Rock Action」辺りを彷佛とさせる、あくまでもロックのアプローチを通じて様々な色合いを見せるアルバム。激しさの中にきらめく音があって、思い描くのは崖の上から見下ろす海のような風景だったり、かと思えば夕暮れの穏やかな浜辺や、水量を増した河の流れだったりして。全体的に水の似合うアルバムだなと思いました。でも私が水って思うのはだいたいギターとベースの音についてで、聴いてると、このバンドは全体的にドラムの音が軽い。手数が多いのは凄く好みなんだけど、もう少し低音が欲しい気もする。
#1 Paper Machete や #2 Chalkの激しさと、シンプルの極地のような #6 Willow Drive, Hobokenとかが気持ち良く配分されているのも素敵。#3 Concorde の、クリアな音と轟音が混じる感覚にも、物語がある。サウンドトラックとして街中に持ち込んで聴いてみたいです。