音楽バトン

id:kissheeさんにバトンをいただきました。ありがとうございます!
音楽もののアンケートは、あれもこれもと欲張りたくなってしまって、なかなかまとまらないんですけど、やっぱり楽しいです。

1.好きな音楽ジャンルは?(複数でも○)

ロックが7割くらいで、あとはレゲエ、ジャズ、クラッシックを中心に、ひたすら雑食です。
緩いものも鬼気迫るものも好きです。

2.そのジャンルで好きなアーティストは?(3個くらい)

迷う。
海外だと、RadioheadNick DrakeLED ZEPPELIN
日本だと、フィッシュマンズ向井秀徳(を中心とした2バンド)
頻繁に聞いているのはこのあたりです。新譜はあんまり聞かなくなってしまって、レーベル単位で追いかけてるのはDrag cityくらいかも。

3.そのアーティストで好きな曲は?(各一曲ずつくらい)

あくまでも今日の気分で

4.これだけは聞いてみろ!って人に勧めたい曲は?

バンドだけどLONG PIGSとAfghan Whigsについては、もっと評価されてよいバンドだったと思う。2バンドとも解散してしまったのですが、未だに思い残すところがあります。
よく人にお勧めしているのは、ジャズピアニストのDoller Brand(id:ichinics:20050615:p2)とか。

5.踊るときに一番聞きたい曲は?

踊るならレゲエ・ダブがいいかなぁ、というくらいで曲単位ではあまり思い付きません。

6.チルアウトするときに一番聞きたい曲

何か違うかもしれませんがBrian Enoとか。

7.いやらしいムードを高める曲といえば?

CURTIS MAYFIELD「So In Love」とかで踊ったりすると盛り上がるんじゃないでしょうか。だめ?

8.朝方に聞きたい曲は?

くるり「ばらの花」

9.夜中に聞きたい曲は?

夜中は基本的にくよくよしてるってことです。

10.次にまわす人は誰?

id:slowriderさんとid:mikkさんにきいてみたいです。もちろん面倒だったらスルーしてくださいませ。(もしもう答えていたら申し訳ないです)