飛ぶ会話

ちょっと前まで残業中といえばフロアに一人で怖かったんですけど、近頃は同僚もおんなじようにグロッキー状態で残業をしており、そんな時の会話がすごくおかしい。
私たちの仕事は、なんというか、文章を読むのが中心なのですけど、何かを読みながら、人の話を聴く、というのはすごく難しいことであって、例えば「コーヒー飲む?」とか訊いてから、返事をするまでのタイムラグがどんどん長くなる。ああコーヒー、のみたい、ええと…(読んでいる)…「飲むの?」「ん?」。なんて具合にいつの間にか返事をするのを忘れてしまうのです。頭の中に「のみたい」という答えが浮かんでから、それが舌の動きに繋がるまでが長い。まるで傷だらけで飛びまくるレコードのようです。
かと思えば、今日は上司のおじさんが珍しく残業なさってたのですけど「ヘロー!はうあーゆー元気?」なんてアヴァンギャルドな電話のかけ方してるのはばっちり耳に入ってきていて、「筑紫(てつやと思われる)に会ったらぶん殴ってやりたい!うふふ!」なんて言ってらっしゃるのが聴こえてくると、どうもこう集中できなくなってしまいます。なんで?なんで筑紫を殴りたいの?と訊きたかったけど訊けなかった。でも明日になったら忘れてる。