ひなまつり&マシュマロー!

同僚が持ってきてくれたちらし寿司をふるまわれてはじめて、今日がひなまつりだったということに気付いた。でもひなまつりってそもそも何だっけ、と思って考えてたらそういや主目的は厄よけだけどそういやうちのおひなさまはどこいったんだろう、そしてそれにともなう厄はどこへ…なんて考えつつ食べたちらし寿司は(その間の思考の辛気くささに反して)おいしくて、おかわりまでしてしまった。なんでも厄のせいにすりゃすむってものじゃないです。でも豆はまめまめしい、とか蓮は見通しが良い、とかそういう語呂あわせはわりと好きです。ふんいきだけ。

そんな感じでのんびりした後は、今日は何が何でも終わらせてやるぜ、と思っていた仕事があったので、かなりまじめに働いた。そして終わらせるつもりだったのが終わったので、いま現在とても気持ちが良いです。でもフロアに一人のときにいきなりブレーカーが落ちて(一部だけ)かなりびびった。PCが落ちなくて助かりました。データ飛んだら泣いてた。
ichinics2006-03-04

で、今日のすごい、は通販で頼んだマシュマロクリームなんですが、これ、マシュマロがクリーム状になってるんです。ココアに入れてもよし、パンに塗って食べてもよし。あの焼いたマシュマロが大好きなので、今日はパンに塗って食べてみたのですが焼いてる段階ではまるで焼きもちです(画像汚いけど…)。でもうまーい。あまーい。明日ココアかってこようと思う。冬が終わんないうちに。

マシュマロウマーとか言って部屋に戻ったらつけっぱなしだったストーブの前にマフラーが落ちてて、ちょっと焦げてた。猛烈に焦った。あぶないです。ごめんなさい。