ようこそ

友人が、旅先で知り合ったひとと、長い遠距離恋愛を経て結婚をした。
ビザ云々の紆余曲折を経て、やっと日本に住むことになった彼と、今日は初めて会って、一緒にご飯を食べたのだけど、
長い間、もう5年くらいかな、彼女からたくさんの彼についての話を聞きつづけていたので、はじめてあった人とは思えないくらい、彼のまとう空気はなじみ深いもののような気がした。
私の、へたくそ以前の、単語の羅列でしかない英語と(「ティスイズツナ!フレッシュオーケー?」」、彼の覚えたての日本語と(「ナットーイガイゼンブオーケー!」)、さらに彼の国の言葉をごちゃまぜにしながら(エナ!)、囲んだご飯はとても楽しくて、
さらに、今までたくさんの苦労をして、彼と一緒になることを選んだ友達の、その苦労もすっかり消し飛んでしまうくらいの柔らかい顔を見ていたら、
二人の今後が、ちゃんとしっかり、守られていますように、なんて、そんなことをしみじみと思った。