CAKE@渋谷クアトロ

ichinics2006-03-18
カルフォルニアサクラメントからやってきたCAKEのライブを見てきました。昨年のフジに来てたらしいですが、単独での来日は実に8年ぶり(!)だそうです。
良かったー気付いて。チケットとれて。行って。
なんてにやにやしてしまうくらい、すばらしいライブでした。お客さんも最高。一曲目から、まるでアンコールのようなテンションで、お客さんとの掛け合いもばっちり。特に「一酸化炭素!」と叫んだ女性たちはすてきでした。ここまで会場全体で息のあっている感じは珍しいです。あの「○」の仕草とOで歌わせてた下りは、そのことをいいたかったのだろうと勝手に解釈しました。じつはまだ新譜聴いてなかったのですが(すみません…)ぜんぜん大丈夫。知ってる曲満載でした。いやーほんと、とにかく楽しいライブだった。
CAKEの音は、なんというかクリスピーというか歯ごたえのよい感じで、それはたぶん、あの安定した声と音のせいかもしれませんが、満ち足りた、昼間の空気がする。夜に飲む酒を楽しみにしつつ、わいわい働いてる冗談の通じる仲間みたいな感じ。
途中でやった、何か地元のカントリー歌手のカバー(「知ってる人? あーあんまいないね、まあいいけどさ」みたいなことを(超訳)言いつつやった)も楽しかったなぁ!!
Tシャツも買ってしまいました。かわいい。現在、セカンドを聴きながら、余韻に浸っております。
公式 → http://www.cakemusic.com/