Comfort Eagle/CAKE

Comfort Eagle

Comfort Eagle

CAKEの2001年に発売された4thアルバム。先日のライブではわりとこのアルバムから演奏されたものが多かったように思って引っ張り出してきてから、この頃の元気の素です。
思えばCAKEはインディーでデビューして2枚目でメジャーへ、そして大ヒット、なんて順調な足どりで活動を続けているのに、やたらのんびり堅実で、それはリリースのスパンやジャケットデザインや楽曲づくりにも如実に現れているような気がする。
そりゃ少しは変化してくけども、基本的にデビューの頃と何も変わってない。(メンバーの変遷があるにも関わらず、だ)そして、その地に足がついてる感じが、聞いてて心地よいんだな。
カントリーやブルースやラテンや、わりと土着的な音をCAKEなりにまとめあげ、口当たりのよいスナック菓子のような印象だけど、意外と栄養ある感じ。ミルクたっぷりかけて食べるオールブランのような、そんなちょっと懐かしくて癖になる音。
このアルバムでは#1「OPERA SINGER」が特に好きです。「アイアムアオペラシンガー」って、物語みたいにはじまるのがまたすてき。というかCAKEはまた歌詞や言葉の選び方が好きなんだよなぁー。

some people they call me a monster, and some people they call me a saint
OPERA SINGER」